垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【スキンケア】水分不足の肌にオススメの美容法【肌の油分・水分バランスを整える】

どうも、ミス・ピックルです。

私は全体的には間違いなく乾燥肌なのですが、メイクをすれば後から小鼻のみテカる混合肌です。特に生理前になるとおでこ・あごにぽつぽつと吹き出物ができます。

「混合肌ってケアもどっちつかずで大変!」と個人的には感じるのですが、みなさんはどうでしょう?

 

そんなこんなでスキンケアも迷走気味だったのですが、少し前に肌の油分水分バランスを調べてみたら、水分不足で油分が少し多めの肌でした。

肌のタイプがわかってからは、ここぞとばかりに水分を補充してくれるようなアイテムやスキンケアを試しています。

 

今回は そんな私が実際に試して「いい!」と感じた、肌の水分不足の方にオススメの簡単にできる美容法を二つ紹介します。

 

 

水をこまめに飲む

体の内側から水分不足を解消していく方法です。

 

とはいえネットで検索すると、「水を飲むことは乾燥肌改善に効果がある!」という人もいれば「水を飲むだけで乾燥肌じゃなくなるならこの世に乾燥肌はいないよ」なんて辛辣な意見まで…。

 

ただ共通しているのは、必要な量の水をこまめに飲むことは健康にいいということです。

 
健康にいいことが美容に悪いわけがない

そんな考えの元、私は習慣として取り入れることにしました。 さらに水よりお湯の方がいいということなので、できる限り水ではなくお湯を飲むようにしています。

 

これは冷え性を改善する過去記事でも紹介しましたが…

ms-pickle.hatenablog.com

 お湯をこまめに飲むのって意外と難しいんですよね、すぐに冷めちゃうから。 

 

そこでオススメなのが、こういったストロー付きのステンレス製タンブラーです。

もしくはお手持ちのステンレスのコップやタンブラーにストローをさしても大丈夫です。

ストロー付きだと持ち運びは出来ませんが、のどの渇きを感じる前になんとなく口に運びやすくなるので、こまめに水分補給をする際にオススメです。

 

田中みな実さんの”アレ”

 大本命のスキンケアを紹介します。

 やっていくのは…田中みな実さんが行っている ”仮面乳液返し”です!

ご存じの方も多いと思いますが、シートマスクを従来通りに使用した後、上から乳液をたっぷり塗ってマスクをひっくり返し、また10分ほど待つという方法です。

これをすると、水分と油分が補充される感じで肌がふっくらもちもちになるのですが、私は水分をより補充したいので乳液の代わりに別のものを使用していきます。

 

用意するもの

  • シートマスク
  • ジェル

 そう、乳液の代わりにジェルを塗っていきます!

ご自身が好きなジェルを使ってください。

 

参考までに、私が今使っているジェルはハトムギ保湿ジェルです。 

f:id:ms_pickle:20210421181251j:image

ドンキで購入したのですが、ポンプ式で大容量・コスパがいいので、「何を使ったらいいかわからない!」という方はぜひ。

 

でもジェルなら正直なんでも大丈夫です。

 

 シートマスクも大容量の安いシートマスクなどで大丈夫ですが、オイルインなどの使用感が重めのものは避けましょう。

 

従来の仮面乳液返しとの違い

 ”仮面乳液返し”を試したことのある方はわかると思うのですが、これをすると肌が柔らかくなりもっちりします。使う化粧品にもよるでしょうが、水分4:油分6 補充される感じです。

※あくまで個人の感想

 

しかし乳液の代わりにジェルを使うと、完全に水分のみ補充される感覚です。名付けるとするなら”仮面ジェル返し”でしょうか(笑)

 

肌の油分・水分バランスの水分が不足しているという方はぜひジェルで試してみてください。 

 

最後に

 仮面ジェル返しをすると、最後に肌がひんやりします。

手の甲で頬に触れてひんやりしたら肌が保湿された証拠

と言われているくらいですから、十分な効果が実感できると思います。

 

 またたとえお風呂上がりで顔が熱を持っていても最後には肌がひんやりするので、夏場にもオススメです。

 

気になった方はぜひ試してみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル