垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【The Ordinary】一カ月使ったので正直レビュー【Buffet】【Niacin-amide 10%+Zinc 1%】

こんにちは、垢抜けたいアラサー ミス・ピックルです。

コスメ好きの間で話題となっている、値段は安いのに成分にはこだわっているというブランド、The Ordinaryでいくつかスキンケア商品を購入しました。


f:id:ms_pickle:20200129151719j:image

(計5点です。)

 

本当は使い切ってからレビューしようと考えていたのですが、一緒に使ってはいけない商品などもありいつ使い切れるかわからないので、とりあえず一カ月がたった今、レビューすることにしました。今回は数点買ったスキンケアの中でもこの一カ月重点的に使用した【Buffet】と【Niacin-amide 10%+Zinc 1%】についてレビューしていきます。

 

ネットではいい口コミが多かったので期待して使用していたのですが、正直私の感想は結構辛口になっちゃったかなと思います。まああくまでも一消費者としての感想なのでそういうこともあるよね。

乾燥肌(水分不足)のTゾーンのみオイリー肌の方は特に参考になるかなと思います。

 

Buffet

年齢的に少しずつ肌の悩みのたるみ・小じわが気になりだしてきたので、アンチエイジングになればと思い購入しました。初心者にオススメと聞いたので、初めての購入にもかかわらず大きめサイズの60mlを選択しました。

 

テクスチャ

水ベースだけど結構トロトロしている。美容液らしいテクスチャ。無くなるのが他に比べて早い。

 

匂い

独特。水に溶かした糊みたいな匂い。でもThe Ordinaryの中ではまだ全然ましな方の匂いだと思う。

 

塗り心地

伸びもいいし塗りやすい、無難と言えば無難。ただ私の使っているファンデーションと相性が悪いのか垢みたいにぽろぽろ取れるので夜のみ使っている。

 

感想

小じわが減ったりといった直接的な効果は感じないけど、これ一つでも乾燥しないので乾燥肌にはいいと思った。アンチエイジングなので長く使い続けないと効果を実感するのは難しいかも。

 

 

ちなみに日本語の口コミはそこまで豊富ではないのですが、英語がわかる方は公式サイトに説明も口コミも豊富に載っているので参考になると思います。

私の貧弱な英語能力は

For a stronger effort against signs of age, ...

 (公式サイトより)

という部分から老化に抗う強い効果があると言っていると解釈しました。

 

 

Niacin-amide 10%+Zinc 1%

混合肌なので、鼻周りやおでこ、あごなどのニキビができやすく毛穴が気になる場所に使用したくて購入。イチゴ鼻にワンチャン効かないかな~と一縷の望みをかけてぬりぬり。

 

テクスチャ

水っぽい。サラッとしている。

 

匂い

独特。Buffetと比べるとちょっと刺激臭寄り?

 

塗り心地

少し突っ張る感じというか毛穴が引き締まっているような感じはある。

 

感想

残念ながら小鼻の毛穴に効果は見られず…。ただこれを塗って寝ると、翌朝起きた時の鼻のテカリ具合がいつもと違うので皮脂コントロール効果は十分ありそう。

 

 

Niacinamide (Vitamin B3) is indicated to reduce the appearance of skin blemishes and congestion. A high 10% concentration of this vitamin is supported in the formula by zinc salt of pyrrolidone carboxylic acid to balance visible aspects of sebum activity.

(中略)

While Niacinamide and Zinc PCA reduce the look of blemishes and balance visible sebum activity, neither is a treatment for acne

 (公式サイトより)

ということなので、ニキビを治療するんじゃなく皮脂のバランスを整えるんだよって言っているんだと思います。(荒い翻訳)

 

【追記】 

追加で同じものを購入しました。小鼻が気になって買ったのがそもそも間違っていたのかなと思い直しております。

私は水分不足・油分が少し多い肌で、おでこやあごにニキビがぽつぽつできるのですが、これを使ってから出来にくくなったのです。生理前の肌荒れも少し収まっているような気がしました。

また体感ですがニキビ跡がなくなるのも早い気がします。

 

 

私が思う欠点

購入しづらい

まず実店舗がなく、試すことができないという点が一番大きな欠点かなと思います。化粧品の効果は人それぞれとしても、例えば化粧品の匂いに敏感な方は、これが我慢できる匂いか我慢できない匂いなのかすら買うまで判断できません。いくら化粧品の成分がよくても、ネットでしか購入できないというのはやっぱり欠点かなと思いました。

 

口コミが参考にしづらい

The Ordinaryに限った話ではありませんが、スキンケア商品はどうしても他の化粧品と比べた時にレビューが参考になりにくいですよね。リップやアイシャドウだったら公式の写真が綺麗すぎて参考にならない時でも、口コミやレビューの写真を見れば実際の色味がある程度想像できます。

でもスキンケア商品だから口コミを参考にしづらいし、まず日本語のレビューが日本のスキンケア商品のレビュー数と比べて多くありません。その中から自分と似たような肌質の方を探すことは時間もかかるし結構難しいです。

ただでさえスキンケア商品は人によって合う合わないがあるのに、これでは最初の一歩のハードルは相当高いかなと思います。

 

使い勝手は正直…

特に匂いが独特です。成分にこだわっていて余計なものを入れていないからでしょうが、日本の化粧品ではあまり嗅いだことのない匂いになっています。

また成分が強く配合されているため、商品によっては同時に使ってはいけなかったり、目の周りに塗ってはいけない商品があったり結構面倒くさいです

 

まとめ

ひとまず手元にある商品は使っていきたいと思いますが、リピし続けるかは悩むところです。

スキンケア商品で一カ月で大きな効果が出るなんてまずないと思っているのでそこはいいとしても、まずめんどくさがりの私が続けていけるかが微妙ですね…。実店舗が日本に出来て安く楽に買えるようになったら変わると思いますが。

しかも私はこの成分が入っていると言われても全然ピンとこない人なので、説明文を見たり効果を調べたりしてようやく「そうなんか~。」となる始末です。そのためこの化粧品のすごさがいまいち伝わらない人種であるというのも、辛口レビューに関係していると思います。

でもスキンケアの成分に詳しい人やこだわりたいという上級者の方にはいい会社・商品だと思うので、そういった方はぜひ試してみてください。

 

 

ミス・ピックル