垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【COCONE】クレイクリームシャンプーをレビューしました【使い切りコスメ】

ごきげんよう、ミス・ピックルです。

インスタグラムLIPSでも活動しています。 暇な時にでも覗いてみてください。

 

さて、本日紹介していくのはCOCONEのクレイクリームシャンプー。

f:id:ms_pickle:20220113140559j:plain
f:id:ms_pickle:20220113140533j:plain

提供していただいた商品です。

レビュー自体はすでにインスタグラムにて投稿しているのですが、今回は使い切りということでより詳しい内容になっています。

それではどうぞ。

 

商品説明

はぐくみプラスさんから出ているcocone クレイクリームシャンプー。
 簡単に言うと、泡立たないタイプのシャンプー&コンディショナーです。
海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たないクリームシャンプー。忙しい毎日にも取り入れやすく、1本でコンディショナー不要の時短ケアが可能です。地肌に嬉しい豊富な成分、種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保ちます。アールグレイベルガモットの香り。

公式サイトより引用させていただいております。

 

成分

水、セテアリルアルコール、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、ベヘントリモニウムメトサルフェートソルビトール、セタノール、ベヘントリモニウムクロリド、ヘマチン、カオリン、炭、ハチミツ、ベルガモット果皮油、マンダリンオレンジ果皮エキス、アーモンド油、ヒマワリ種子油、ヤシ油、ホホバ種子油、スクワラン、オリーブ果実油、アセチルヘキサペプチド-1、デシルグルコシド、ゴマ油バオバブ種子油、ローズマリー葉エキス、アスコフィルムノドスムエキス、フカスセラツスエキス、加水分解マンゴー液汁エキス、加水分解コンキオリン、乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液、ノリウツギ果実/花エキス、スサビノリエキス、サガラメエキス、水溶性プロテオグリカン、加水分解チェリモヤ果実エキス、ヒバマタエキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、ハス花エキス、ニンニク根エキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、アルニカ花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、エタノールクエン酸、ペンテト酸5Na、クエン酸Na、カプリリルグリコール、メントール、BG、香料、パルミチン酸エチルヘキシル、フェノキシエタノール、イソプロパノール

公式サイトより引用させていただいております。

 

使い方

①ぬるま湯で髪と頭皮をしっかりすすぎ、余分な油分をすすぐ。
②軽く水気を切って、マッサージをするようにクリームを頭皮と髪全体になじませる。
(2~3分放置するとより仕上がりがよくなる)
③たっぷりのぬるま湯でしっかり洗い流す。

 

使用料の目安はショートで4~5プッシュ

セミロングで5~6プッシュ

ロングで7~8プッシュです。

f:id:ms_pickle:20220113140506j:plain

これが4プッシュの量になります。

放置時間は湯船につかったり顔を洗ったりと有効活用できるので、時間に追われている忙しい方にもオススメです。

 

テクスチャー

シャンプーというよりはクリームで、テクスチャーはなめらか。髪に塗っていく感覚や洗い流す時のトゥルン感はまさにコンディショナーです。f:id:ms_pickle:20220113140432j:image

クリームなのでのびがよく、髪がひっかかったりきしんだりもしません。

 

香り

香りはベルガモットアールグレイです。
手のひらに出すとふわっとアールグレイが香りますが、地肌や髪に塗りこんでいくと次第に柑橘系のさわやかな香りになります。

 

使用感

塗る時の感覚も洗い流す感覚も完全にトリートメントです。

でもマッサージをするうちにベルガモットの爽やかな香りが漂い頭皮が若干スースーしてくるので、洗いあがりはすっきり

まるっきりトリートメントのような感触なので”シャンプーをした!”という感覚にはならないと思うのですが、このスッキリ感があるおかげで嫌な感じもしません。

なので今まで「泡立たないとシャンプーした気がしない」と泡立たないタイプを避けていた方にもオススメです。

 

ドライヤーで乾かすと、指通りがよくてサラサラ。とてもオールインワンの使用感とは思えません。

 

パッケージがオシャレなので、使う度に気分が上がりますね。

 

メリット

時短になる

予洗いの時間やしっかり洗い流す時間は必要ですが、それらを加味しても十分時短になります。

「忙しくて自分にかける時間がない」

「でもきちんとケアしたい!」

という方にすごくオススメです。

 

楽できるうえに…

 シャンプーとコンディショナーがセットになっているので、工程が一減ります。これだけで面倒くさがりな私にはかなりの好ポイントですが、さらにもうひとつメリットがあります。

それが楽なのに洗い上がりのクオリティを下げないということ!

 

 昔 とにかく楽がしたくてリンスインシャンプーに手を出したこともあるのですが、私のダメージ毛ではちょっと…あまりにも髪の仕上がりに差が出るので断念したんですよね。

 でもクレイクリームシャンプーは コンディショナーをした後の髪に十分見劣りしない仕上がりだと感じました。

 私はダメージ毛なので「これ一つでトリートメントいらず」とまではならなかったですが、+アルファとして週数回のトリートメントを足すだけで、楽ながらストレスのないサラサラ髪を維持しています。

 

同時に頭皮のケアも出来る

クレイと活性炭が頭皮の汚れに吸着し、頭皮の汚れをオフ!その他にも地肌に嬉しい美容成分が配合されているため、簡単に頭皮のケアが出来ちゃいます

 

 また このシャンプーを塗っていると頭皮の滑りがよく摩擦レスなので、私は放置時間の間に頭皮マッサージをしています。まさに気分はヘッドスパ!(まあ自分でやっているので腕が疲れるんですけどね 笑)

 

デメリット

減りが早い

 使用料の目安が多いので、予想はしていましたが減りが早いです。

 セミロング(目安5~6プッシュ)の私は普段2プッシュ程度のシャンプーで頭を洗っているので、ざっと見積もって約3倍の早さでなくなるという計算です。

 

これからも使用し続けるということだったら、ストックは必須だと思いました。

 

ちょっと高価

 通常購入価格が3,780円(税込み)です。正直、シャンプーだと思うと高いですよね。

 成分にこだわっていて、シャンプー・コンディショナー、さらに頭皮ケアも兼ねていると考えると悪くはないと思いますが、それでもドラッグストアのシャンプーを使用している私からすると高く感じてしまいます。無くなるのも早いわけですから…。

 

普段からお高めのシャンプーを使っている方だとまた違った感想になると思います。

 

その他

使用感に対してのデメリットは特に感じませんでした。

 

しいて挙げるなら”予洗いをしっかりする必要がある” ”たっぷりのぬるま湯でしっかり洗い流す”のが結構面倒ってことくらいですが、これって普通のシャンプーでもした方がいいことですからね。

 

最後に

メリット・デメリットをしっかり挙げさせてもらいましたが、お財布に余裕があったら今後も続けたいくらいにいい商品でした。

手軽にうるおうサラサラ髪になりたい方はぜひチェックしてみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル