垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【LIPSって何?】LIPSでコスメを購入してみた!アプリについても語るよ【メリット・デメリット】

ごきげんよう、ミス・ピックルです。

インスタグラムLIPSでも活動しています。 暇な時にでも覗いてみてください。

 

さて、本日はLIPSで初めてコスメを購入した記念に、私の感じるこのアプリのメリットデメリットをまとめてみました。

コスメのレビューが好きな方、普段から通販で化粧品を買う方の参考になる記事になっています。


f:id:ms_pickle:20220126224557j:image

それではどうぞ。

 

LIPSって何?

 コスメや美容のリアルな情報を交換し、交流できるアプリです。

 コスメの感想やメイク方法などを投稿したり、気に入った方をフォローしたり好きな投稿にいいねをしたりできます。

2021年12月からはコスメが購入できるようにもなりました。

 

メリット

コスメ選びの参考になる

 アプリの利用者が多いため、投稿数も多いです。公式によると、250万件以上のコスメの口コミが投稿されているとのこと。

 コスメにも好き嫌い・合う合わないがありますから、とにかく口コミ数が多いのは正義!

たくさんある口コミの中から、自分が参考になると感じる口コミをチェックしましょう。

 

私がオススメするこのアプリの活用方法は、色物系(リップやアイシャドウ)を買う前に写真で色味をチェックすること

相手の使うカメラや写真を撮る角度や場所、さらに我々のモニターの違いによって色味はまま変わるので、とにかく色んな人の口コミを見て色味を予想しましょう。

こうすることで、「いざ塗ってみたらモデルが塗っている色と全然違うじゃん!」といった失敗をすることも少なくなります。

 

収益化

  • 6ヶ月で10投稿以上
  • フォロワー500人以上

などの基準を満たしている場合に限り、パートナープログラムへの加入申請ができるとのこと。(私の登録時の条件です。公式サイトで確認してください)

 

 口コミを投稿して報酬をゲットするという、コスメ好きにはまさに夢のような制度!

公式が例に出している方のように儲かる人はほんの一握りだと思いますが、それでもコスメを一つでも買えるようになればお得ですよね。やって損はありません!

 

 また収益化されている方や目指している方が良いコンテンツを作ろうと努力することで 情報量の多い口コミが増えるため、見る側としてもありがたい制度です。

 

ポイントザクザク

 与えられるミッションをクリアすることで、お買い物で使えるポイントをゲットすることが出来ます。(ポイントミッション)

 

”5件の投稿をクリップする” ”5件の商品をクリップする”といった簡単なものもあれば、”いいねが300以上つく投稿をする”といったやりがいのあるミッションもあります。

また”気になる口コミを一定数読む”というミッションは毎日獲得可能ですので、忘れずにチェックしましょう。

 

口コミ還元キャンペーン

 簡単に言うとLIPSで購入したコスメの口コミをLIPSに投稿すると、さらにポイントがもらえるというキャンペーンです。

 ただし口コミには審査があり、通過した場合にのみポイントが付与されるとのこと。

この還元率が、商品によってまちまちですが割と高いんですよね。

 

LIPSで購入できる商品の、値段の部分に表記されています。

f:id:ms_pickle:20220124181936j:image

 

注文履歴からも確認できます。

f:id:ms_pickle:20220124181944j:image

(私の直近の購入履歴)

 

これは買った人も得をする・運営も口コミが増えて得をするという非常にうまいやり方だなと思いました。

 

キャンペーン終了の際には告知があるとのことなので、一度公式サイトでご確認ください。

 

プレゼント企画

プレゼントというタブで、プレゼント企画が随時開催されています。

話題のコスメも盛りだくさん!応募も簡単です。

口コミを投稿している人は当選率アップとのことなので、見る専門という方もこれを機に投稿してみてはいかがでしょうか。

 

運営の努力

 私は、以前開催されていたフルスクリーン動画のボーナスキャンペーンから運営の「よりよいアプリにしていきたい」という熱意を感じました。

キャンペーンの内容は、パートナープログラムに参加しているユーザーがフルスクリーン動画を投稿すると+200円加算される、というもの。

(イベント期間は2021/10/21~2021/11/30 ※投稿数に応じて開催期間変動あり)

 

「静止画では伝わらない情報を動画で知りたい」というユーザーの要望から、動画投稿を増やすために行っていたとのことです。

(私もそれまで動画投稿をしたことがなかったのですが、これをきっかけに挑戦しました!)

 

ユーザーとしても、ちょっと挑戦するだけでボーナスがもらえる損のないキャンペーンですよね。

 

 収益化もユーザーのやる気を引き出す今までにないアイデアだし、こうしてユーザーの要望に答えたり、質を上げるために工夫する運営の姿勢がすごいなと思いました。

 

デメリット

ここからはデメリットです。ほとんどが買い物に対するものになってしまいました。

買い物機能をおまけととるか、ショッピングサイトに仲間入りしたとみるかで大きな差が出そうです。

私は一応ショッピングサイトとして見ることにしたので、やや厳し目に評価しています。

 

買い物に特化してはいない

発送がやや遅い

私の場合は1月15日に購入して、18日に発送されました。

 

コスメの通販サイトとしてはそれほど遅くありませんが、国内の通販サイトと比べると多少遅いといった早さです。

 

送料がかかる

3000円以上の購入で送料無料、それ以下の場合は490円の送料がかかります。

 

 通販の際に送料がかかるというのは当たり前のことなのですが、私はアマゾンでコスメを買うことが多いのでデメリットとして挙げちゃいました。

 

ちなみに@cosmeは3900円以上で送料無料、それ以下は550円(ゆうパックの場合)の送料がかかるので、比較した場合LIPSは結構頑張っていると思います。

 

品ぞろえはいまいち

 プチプラの有名どころは一通り抑えている印象ですが、通販サイトにしては少し物足りない品ぞろえかもしれません。

 

買い物サービスはまだ始まったばかりなので、今後に期待といった感じでしょうか。

 

セールはしない?

 元々日本のコスメはあまりセールをしないので気にならないですが、韓国コスメはよくセールをしますよね。

 韓国コスメの公式ショップが多数出店されているQoo10でも、(現地のセール価格とまではいかなくても)よく割引されています。

 

 でも私の知る限り、Qoo10の公式サイトではセールをしていても、LIPSでは通常価格のままということがありました。

 LIPSもその分口コミ還元キャンペーンなどで頑張っているとは思いますが、他サイトがセール時にはやや割高になることもあると知っておくといいかもしれません。

 

循環がプレッシャー

 簡単に言うと口コミで買いたい商品を発見→購入→発信というLIPSのスムーズな循環システムが、 ケチで面倒くさがりな私にやや合わないという話です(笑)

 

 まず最初の発見から購入の部分が、送料を気にしてまとめ買いをする(合計額を3000円以上にするまで待つ)ことで止まります。

 

 そして面倒臭がりな私はまとめ買いで一気に商品が届くと、宿題をたくさん出された小学生のようにレビューするのが億劫になってしまいます。

レビューに期限はないのでゆっくり使ってゆっくりレビューすればいい話なんですが…。

 

このデメリットは本当に載せようか迷ったくらいマイナーというか、気にならない人は全く気にならないものだと思います。まあでも一応 私はそう感じてしまったのでね、載せておきます。

 

収益化の罠?内容のない投稿

 キツイ見出しになってしまいましたが、私が言いたいのはもちろんレビューの上手い下手の話ではありません。

お金やポイントを稼ぐための、効率のよい(?)内容のない投稿をよく見かけるという話です。

 

例えば、

「○○社からいただきました!大事に使わせていただきます」

「これから使いま~す♪」

といった、そもそも商品をまだ使っていない投稿。

 

あとはあいさつ文だけを投稿して、いいね300目指してますいいねください!といったポイント稼ぎなど…。

 

規約違反とかではないと思いますが、見る側からしたら参考にならないのでただただ残念な投稿というか…。

 

実際には参考になる口コミの方が多いですし、ユーザーのみなさんも一生懸命コンテンツを作っていることと思います。

ただ現実問題、グレーゾーンを攻めた内容のない投稿も少なからずあるという話ですね。

 

最後に

 以上、初めてLIPSでコスメを購入した感想でした。

結論としては、商品の取り扱いに限りがあるのでメインにはならないけど、ポイントもたまるし今後もちょくちょく欲しいものがある時に利用する、ってところです。

コスメ好きならまずアカウントを持っていて損をすることはないため、気になった方はぜひ利用してみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル