垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【セール価格 ¥3,480】Fire TV Stick 4Kで快適に動画をエンジョイ【セットアップで問題多発】

ごきげんよう、ミス・ピックルです。

本日紹介するのは、テレビでYoutubeが見れる・契約している動画サービスで映画が見られる!ということでずっと気になっていたFire TV Stick 4K。

なんとこの度、セール価格¥3,480で購入しました。安い!!


新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 最初は買ったついでに商品レビューでもしようかなと思っていたのですが、「まあでも他にもレビュー記事はたくさんあるし、新商品というわけでもないし…」と今回はレビューを見送る予定でした。

ところが不具合のせいでびっくりするくらいにセットアップで手間取ったので、今回はその経緯や解決法をお伝えしていこうと思います。

 

 

何ができる?

 dTVやdアニメストア、prime video、GYAO!Ameba TV、U-NEXT、hulu、YOUTUBEなどの動画がテレビで楽しめます。

しかもFire TV StickはGoogle Chromecastと違って、スマホで動画を探してテレビ画面に共有するのではなく、リモコンを使ってテレビから直接動画を探して映すことが出来ます。

 つまり一連の行動がテレビだけで完結するんですね。これはなんというか、新しい機械を買ったというよりもテレビがアップグレードされた感覚です。

実際に最新のテレビにはこの機能が最初から付いているものもあるそうなので、これは正しい感覚だと思います。

 

 ただ正直に言うと契約している動画配信サービスがなかったら意味がないというか、100%楽しむことはできないと私は感じました。

もちろん無料でも見れる動画配信サイトはYOUTUBEを筆頭にいくつかありますが、だったらタブレットやノートパソコンでも十分足りるしいちいちテレビで見る必要はないかなと感じてしまいます。

個人的にはやっぱり映画を大画面で見れるのが嬉しいですね。

映画が好きで、契約している動画配信サービスがあるという方はぜひチェックしてみてください。

 

設定で手間取った話

さて、ここからは不具合のせいで設定に超!時間がかかったという私の体験談です。最終的に解決したので、もし同じ症状で設定できないという人は参考にしてみてください。

 

いそいそとセットアップ…も画面が写らない

箱の中身はこちら。

f:id:ms_pickle:20211101111334j:image

 説明書に従いリモコンに付属の電池を入れ、Fire TV StickをテレビのHDMIに挿して、コードの反対側をコンセントに挿して準備完了。

そしてテレビのリモコンで入力変換を押してテレビの画面をHDMI1に変えたのですが…なぜか画面がずっと暗いまま。そう、何の反応もないのです。

 

リモコンで初期化→効果なし

私は最初、「リモコンに何か不備があるのかな?」と考えました。

そこで電池を抜いてもう一度入れてみたり、特定のボタンを長押しすることでできるらしい初期化をしてみたりしたのですが、まるで効果なし。

問題はリモコンではなく本体にあったのです。

 

コンセントを抜き差し→〇

 問題はリモコンじゃないと気づいた私は、次に本体のコンセントを抜き差ししました。

すると画面に英語で”最新のあれこれをインストールしてるからコードを抜かないでね~”といった文言とバーが出てきました。

 

「ようやく動き出した!」これで一安心とばかりに私はほっとしました。

そう、この時の私は知らなかったのです。まだ問題が解決していないことに…。

 

アカウント設定

 Fire TV Stickのセットアップで最初に出てくるのは言語設定で、次にWi-Fi設定、最後にアカウント設定になっています。

 

 しかし私の時は問答無用で英語スタートになっていて、最初に出てきたセットアップがアカウント設定でした。

 なぜこんな現象が起きたのかはわかりません。私がリモコンに問題があると思って最初にボタンをガチャガチャ押したのがいけなかったのかもしれないし、最初の画面真っ暗事件からして不具合があったのかもしれません。

 

ただ私は最初に言語設定やWi-Fi設定があるということを知らなかったので、疑問を持たずにアカウント設定を実行します。

 

コードを登録したのに反映されない

 問題が起きているのにそのまま気にせずに進めようとしたせいなのか何なのか、スマホでコードを入力してもテレビの画面に反映されません

ならばとAmazon Fire Stick(テレビ側)でアカウントにログインをして進めようとしても、この端末はすでに登録されています。などと表示されてしまいダメ。

 

脳裏に初期不良…修理…返品…といった言葉がよぎり始めます。

 

 しかしこのまま待っていても仕方がないので、この登録を一度削除することにしました。

これはスマホからできます。まずアマゾンのアプリで、右下の三本線からプライムのPrime Videoを押します。

上のメニューから設定を押すと、デバイスから登録済みデバイスが出てきます。今日の日付で登録されているFire TV Stickを探し、登録の解除をします。

 

コンセントから抜いて、もう一度挑戦

 登録が削除されたので、最初からやり直すためにもう一度コンセントからコードを抜き挿ししてみました。

 私の場合、Installing(だったかな?)という文字が出て、しばらくしたらまたアカウント設定の画面になりました。

 

しかし私はここでようやく言語設定とWi-Fi設定がすっ飛ばされているということに気づきます。

 

言語設定とWi-Fiは?

「なんで知らないうちにアカウント設定まで進んでいるんだろう?」と困惑しますが、ネットで調べてみても中々解決法が出てきません。

しかし「進んでいるなら戻ればいいじゃない」ということで、私は適当に戻るボタンを押してみます。これが大当たり!

 

戻るボタン

 何回か戻るボタンを押したら、無事に言語設定まで戻ることが出来ました!

ようやくスタートラインに立てました…。

 

 こうして文字通り最初からセットアップをすることになったのですが、あんなに苦戦したコードもすんなり反映されました。

というかよくよく考えてみると、これが原因でコードがうまくいかなかったんですよね。Wi-Fiを設定をしていない(ネットにつながっていない)んだから、スマホ側でコードを入力したとて どうやってそれをテレビ側に伝えるんだって話ですよ。

おまぬけさん…。

 

まあでもこれでようやくセットアップが完了したので、快適テレビ生活のスタートです!

 

最後に

 同じ現象に見舞われる人が他にもいるのかわかりませんが(笑) もしいたとしたら、この解決法をもとにその方の不具合がサクッと解決することをお祈りしています。

セットアップさえ終わればあとは快適な動画生活が待っていますからね。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル