垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【はてなブログ無料版】レスポンシブデザインに着せ替えたのにPC版がそのまま表示されてしまい焦る【解決済】

ごきげんよう、ミス・ピックルです。

今回は珍しくブログのデザインについてのお話になっています。

 

 

楽にかわいく着せ替え!…と思いきや

私はHTMLやCSSなどのコードに対しずぶの素人なので、他のブロガーの皆様の知恵をお借りしてどうにかブログを成り立たせております。完全につぎはぎだらけのフランケンシュタイン状態です。

 

 そんなわけで当ブログのデザインももちろんというべきか、ありがたくはてなブログのテーマを使用しているのですが、スマホから確認したら何やら違和感が。

レスポンシブデザインのテーマなのに、なぜかPC版がそのまま表示されている…。

f:id:ms_pickle:20211027150647j:image

サイドバーこそありませんが、文字も小さくて見づらいです。

 

「これは一体どういうことだ?」と思いネットで調べてみても、デザインのレスポンシブデザインにチェック入れていますか?という初歩的なミスに対する指摘しか出てこない…。

 

つぎはぎでコードを作っている身なので「何か別のコードが干渉しちゃってうまく表示されないのかな?」と思いテスト用に自分のみが見れるまっさらなブログを作ってみたのですが、それでもダメ。

 

解決策はとてもシンプル

ネットで調べまくること数十分、ようやく答えを発見。

ずばり!【イロイロひとりごと。】様のこちらの記事の通りにしたら解決しました。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

ありがとうございました!

なんと、デザインCSSにたった一行足すだけです。こんな簡単なことで良かったのか~。

 

スマホから確認したらこの通り。
f:id:ms_pickle:20211027150654j:image

 

困ったらサクッとテーマを変えてしまうのももちろん手ですが、デザインがすごく気に入っていたので使えるようになって良かったです。

 

見出しの着せ替え

ブログのデザインについて語ったので、これまで参考にさせていただいたブログ様の紹介もこの場でまとめてさせていただきます。

 

まずは見出しについて。色々な見出しのデザイン紹介されているサイトです。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

知識がなくてもコピー&ペーストでコードが使えるので、とってもありがたい!

 

斜体にマーカー

「マーカーみたいに線が引きたい!でもいちいちHTML編集からコードを入力するのは面倒…」

という私のような面倒くさがりさんにピッタリ。

 

【コピペで簡単に設定可能!】はてなブログの斜体ボタンなどで蛍光マーカーのラインを引く方法!~はてな記法~ - 0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~

 

斜体ボタンで簡単に蛍光マーカーのラインを引けるようにする方法が載っています。大変重宝しております。

 

最後に

 知識人の方が情報を提供してくれているから、知識がない私もこうして好きなデザインでブログが作れているわけで、本当~にありがたいことです。

 これからもそういった方の知識をお借りして、私なりに皆さんが見やすいブログを書き続けていきたいと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル