垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【KYOHAYA】USB4ポート・コンセント3口のAC充電器 購入レビュー

 AC充電器の寿命が短いことに不満を抱えているミス・ピックルです、こんにちは。

 

 私はいつも電源タップにUSBが2口のコンパクトなAC充電器を挿して使っているのですが、これが安いにしたって許容できないくらいす~ぐ壊れる!(笑)

ということで今回は趣向を変えて、直接家庭用コンセントに挿して使うポートの多いAC充電器を購入してみたのですが、これが中々いい感じ。

AC充電器を探しさまよう方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

スペック

私が購入したのはブラックのカラーです。

 

f:id:ms_pickle:20210913160737j:image

以下、販売サイトより引用させていただきました 当充電器のスペックです。

○定格入力:AC100V

○AC出力:最大1400W

○USB4ポート出力:最大5.4A

○USB(白)出力:最大5V 2.4A

○USB(緑)出力:【Quick Charge 3.0】 3.6-5V/3A 6.6-9V/2A 9-12V/1.5A

○ポート数:USB×4ポート、ACコンセント3口

 

商品サイズ約120×65×25mm

商品重量約250g

ケーブル長約25cm

カラーホワイト/ブラック

メーカー名株式会社 京ハヤ

 

USBが4ポート、コンセントが3口あるにしてはコンパクトですね。

 

パッケージ

紙の封筒にこちらの箱が入っていました。

f:id:ms_pickle:20210913160527j:plain
f:id:ms_pickle:20210913160420j:plain

箱の中身は本体と説明書のみです。

 

本体

 大きさは大容量モバイルバッテリーくらいで、250gと見た目ほど重くはないです。

f:id:ms_pickle:20210913160539j:plain
f:id:ms_pickle:20210913160628j:plain

左が表 右は背面です。


厚さはこれくらい。
f:id:ms_pickle:20210913160724j:image

 毎日持ち歩く用としてはさすがにちょっと嵩張りますが、コンセント・ポート数が多くAC出力が大きい、そしてその割にコンパクトで軽いので旅行用に向いています

 

長所

安心感がある製品

 私の場合 数百円の物を使っていてもスマホの故障などといった大きな問題はなかったのですが、すぐに壊れてしまうのがとにかく不満だったんですよね。大した保証もないし安いのですぐ買い替えてを繰り返していましたが、こちらにはなんと製品保証が12ヵ月もついています。

 

またこちらの製品には保護回路(過電流保護、過電圧保護、過充電保護、短絡保護)が搭載されています。

短絡保護って何だろうと思って調べたら、電源がショートしたときに過大な電流が流れるのを防ぐ機能だそうです。へ~!

メーカー直販は安心感が違いますね。

 

Quick Charge 3.0ポート

急速充電のできるUSBポートが一番右に一つあります。

ダイソーで買ったUSB Type-Cの充電ケーブルでもきちんと急速充電ができました!f:id:ms_pickle:20210914085517j:image

 

USB4ポート出力が最大5.4A

 安いAC充電器って”2.1A充電可能!”と謳いながら2ポート合計最大2.1Aだったり(二つ同時に充電したら普通に遅いという罠)しますよね。

この商品は最大5.4Aなので、一台急速充電していても もう一台で通常充電ができます。

 

「USBポート4つとコンセント3つを常時使うよ」なんて方はもう少し容量も大きくポート数の多い商品を買うべきですが、「2~3つのUSBポートが必要でたまにコンセントも使う」という方にはピッタリの充電器だと思います。

 

短所

コードが短い

 コードが25cmしかないので、上下左右に少しずれる程度の移動しかできません

家のコンセントの位置が悪い方にはもっとコードが長い商品をオススメします。

 

縦のデザイン

 直立する置き型タイプではないので横にして使われると思いますが、そうするとKYOHAYAというロゴも横になるのでなんだか「倒れちゃった」みたいな見た目になります。

かといって壁に立てかける感じで使うと、背面のコンセントは完全に使いづらいです。

 

旅行用に持ち運びやすい分、家で使う時の見た目の良さというのはあまり重視されていないかもと感じました。

 

最後に

 保証期間の一年を超えてどれだけ使えるかによって(私の中で)評価が変わりますが、今のところはとても満足しながら使っています。

急速充電しながら他も充電できるというのがいいですね。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル