垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【Aliexpress(アリエクスプレス)】買い物で失敗しない方法

Aliexpress(アリエクスプレス)って何?という方へ

 AliExpressは、アリババグループが所有する中国に拠点を置くオンライン小売サービスです。

ウィキペディアより

 

つまり楽天やヤフーショッピングのように、いろいろなセラーが出店している中国直送のショッピングサイトのことです。

中国と聞くと品質は大丈夫?と思われる方もいるでしょうが、不良品が届くことも全然あります(笑)それでも私がアリエクスプレスでのお買い物がやめられない理由、それは品ぞろえが豊富でとにかく安いから!

とはいえみすみすお金を無駄にはしたくないですよね。そこで今日はアリエクスプレスで買い物失敗を避けるコツをお教えしたいと思います。

 

 

レビューがない商品は買わない

あなたがギャンブル好きとして「一か八かや。」という気持ちに駆られていない限りは、レビューのない商品は買わないことをオススメします。セラーの掲げている写真がそっくりそのまま来ることもありますが、そうじゃない場合もあります。基本的にセラーの写真よりも頼りになるのは他の消費者のレビューです。

 

レビューをチェックする

特に参考になるのは他の消費者の写真です。海外の方は商品を綺麗に撮ろうという考えがあまりないので、撮ったそのまま、ありのままを見せてくれます。だからたまにぶれていたりもするんですが(笑)、わかりやすくていいです。

良いレビューを見る

良いところはどんなところなのか?何を褒めているのかなどをチェックしてみてください。

悪いレビューを見る

どこを悪いと判断しているのかをチェックしてみてください。

「不良品なのにセラーが返金に応じない。」といったコメントがあったら少し注意が必要かなと思いますが、AliexpressにはOpen Dispute(紛争)という、セラーと消費者の間にアリエクスプレス側が立って解決してくれる機能があるので、個人的には安さゆえに不良品に当たってしまうこと自体は仕方ないかなと思います。

とはいえ、そういったレビューの数が多すぎる場合はもちろん買わないほうが無難だと思います。

 

一番注意すべきレビューは「写真と商品があまりにも違う。」というコメントです。

これはアリエクスプレスあるあるなのですが、セラーの出す写真と送られてくる商品が別物ということがあります。この写真がどこからか持ってきた写真なのか単なる見本なのかはわかりませんが、その写真を参考に作られた商品が送られてくることがよくあるのです。

再現する技術が高ければ全く問題はありません。けれどたまにクオリティがあまりにも低い商品もあって、そういった商品のレビューはもちろん「写真と商品があまりにも違う。」というコメントだらけになるわけです。

 

商品の質感が伝わりづらいものには注意する

特に服などの多様な素材で作られるものは注意が必要です。これはアリエクスプレスに限った話ではなく通販で服を買う場合すべてに言えることですが、写真で見て感じた布感が全然違うことってありますよね。これはもう通販を利用する以上避けられないことのような気がします。ぜひ他のカスタマーの写真を参考にしてみてください。

逆に素材や質感が想像しやすいものは当たりが多い(=こちらが予想している商品が来やすい)です。

 

例を挙げるとスマホケースなどはハズレが少ないです。これはシリコンやプラスティック、合皮など大体客の想像がつく素材で作られているからだと思います。

装飾などがそう細かくないので不良品も多くないですし、一般の通販サイトとは値段がはるかに安い商品なので手の出しやすい商品です。

 

それでも失敗したら?

その時はセラーにメッセージを送るか、それでもだめならOpen Dispute(紛争)してみてください。

アリエクスプレスは商品が私たちに届き、私たちが商品受け取りというボタンを押すまでアリエクスプレス側でお金が止まるシステムです。不良品やあまりにも現物が違うものが届いた際は、泣き寝入りせずに一度コンタクトを取ってみましょう。

私も何回か不良品を受け取ったことがあるので、次はその経験をまとめていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

ミス・ピックルでした