垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【2021年版】Aliexpressで不良品が届いた!セラーにどうメッセージを送るべき?【Open Dispute】

 中国も不景気なんでしょうか、最近Aliexpressで不良品が届いた際のセラーの対応が変わってきたのをひしひしと感じております。どう変わったかって、もちろん悪い方にです。

 

過去の対応などはこちらで詳しく語っています。

ms-pickle.hatenablog.com

 

ということで今回は、不良品が届いた際のセラーへのメッセージの送り方最新版をまとめてみました。もちろん個人の経験からなる一個人の見解ですので、参考程度にご覧ください。

 

 

そもそもOpen Dispute前にセラーに連絡するのはなぜ?

「Open DisputeというAliexpressが間に立ってくれる制度があるんだから、最初からそれを使えばよくない?」と考えられる方もいるかもしれません。

実際セラーとのやり取りにかかる時間を短縮したいならそれでもよいのですが、”全額返金””半額返金””商品の再送”など、相手に求める対応が自分の中にすでにあるなら、セラーに連絡を取ったほうが確実です。

私は毎回セラーに連絡して、納得してからOpen Disputeをするので「全額返金がよかったのに半額だった!」といった自分の求めている結果以外をもらったことがありません。

 

 もちろん”セラーが明らかに詐欺を働こうとしている!”という場合はメッセージを送る必要はありません。見本の写真とあまりにも違うとか、明らかに中古品が送られてきたといった相手の悪意が感じられる様なケースではためらわずにOpen Disputeしましょう。

 

最近の対応

過去の記事を見ていただければわかりますが、以前は私が「全額返金してほしい」「商品を再送してほしい」と言わなくても、報告と不良箇所の写真を送ったら向こうからそのように提案してくれることがありました。むしろその方が多かったように思います。

それが最近はどのセラーも「がっかりさせてすみませんでした。次はこのようなことが起きないよう努めます」といった謝罪のメッセージのみを送ってくることが多いです。

もう一斉に”そう言いましょう!”って教育を受けたのかってくらい。

ですのでこちらからさらに「いやいや、こうしてほしい!」という要求をしないと、何の対応もしてくれません。

気の弱い人を切り捨てに来たという感じがします。

 

返金へ持って行くコツ

私の対応の仕方になりますが、基本的な流れはこんな感じ。

「こんにちは。壊れている商品が届いたよ(写真添付)」

「ごめんね。次からはこんなことが起きないようにするよ」

「謝罪をありがとう。でもこの商品は・・・○○○(納得できない理由)

だから○○してほしい(自分の要求)」

 

私はこのように話を持って行きます。

基本的にはこれで要求が通ることが多いです。もし違う提案がされて嫌だと感じたら、素直に嫌な理由と求める対応を書いてしまいましょう。

 

例えば

「ごめんね。じゃあ再送でいい?」

「いや、もう待てないので返金してほしい」

 

といった感じです。

これでもダメならスパッと諦めてアリエクスプレス側に判断を委ねましょう。

レッツOpen Dispute!

 

英文例

使うのは簡単な英語でいいですし、相手も英語のネイティブスピーカーではないのでとにかく「文法が違ったって通じればいいよね」と難しく考えず連絡しましょう!翻訳機を使っても大丈夫です。

 

私がよく使う(=よく起きる)文はこの二つです。 

Hello. I received an item, but it was broken.(こんにちは。商品を受け取ったけど壊れていました。)

It has so many sclaches. I can't accept this.(あまりにも傷だらけの商品で受け入れられません)

 

こちらは実際にあった、傷だらけでパーツがいくつか取れていた際のやりとりのスクリーンショット
f:id:ms_pickle:20210308163753j:image

接着剤でくっつけといて~って…ノリがあまりにも軽い!

 

このまま頷けば何の対応もされなかったでしょうが、私は先程の返金にもって行くコツの流れで話したようにしました。

納得できない理由:個包装されていないことが原因でこうなった(しかも他の人のレビュー見たら個包装されていたのに!)これは不公平だ。

してほしいこと:だから返金してほしい

と送りまして、無事返金されました。

 

 

ちなみに商品が届かないとか、違う商品が届くなんてこともまま起きるんですけど、その場合は交渉とかなしでほぼ確実に返金されるので大丈夫です。

 

違う商品が届いたときの実際のやり取りのスクリーンショットです。

f:id:ms_pickle:20210308163711j:image

すごくスムーズですね。

 

ですのでこっちがセラーに連絡して長引くのは大抵壊れているか、壊れているわけじゃないけど傷だらけかの二つですね。

 

最後に

 アリエクスプレスは値段が安い分多少のトラブルはつきもの。でもそれをわかったうえで利用すればすごく便利なサイトです。

みなさんがアリエクでショッピングを楽しむ際の参考になれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル