垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

Aliexpress(アリエクスプレス)で不良品が届いた際の対処法【全額返金】

お買い物中毒の私。

Aliexpressは当たり外れが大きいイメージだけど、その分とにかく安い!そんなわけでお得大好き通販大好きな私がアリエクスプレスにハマるのは必然、避けられないことでした。そうしてポチポチポチポチと買いあさるうちに、続々と届いてしまいました不良品!

そんなわけで今日は不良品が届いた際に私がどう対処したかをお教えいたします。先に言っておきますが受け取り完了(CONFIRM ORDER RECEIVED)だけは絶対に押さないでください!私たちが受け取り完了(CONFIRM ORDER RECEIVED)を押さない限り、セラーにお金は届いていないのです。これがアリエクスプレスのいいところです。

 

 

不良品の写真を撮る

不良箇所がわかりやすいように写真を撮ってください。わたしはそこにさらにギャラリーのお絵かき機能を使ってHere!(ここだぜ!)と書いたりします。正直英語で説明するより写真を見て一発で分かるようにするほうが楽なんですよね。

 

まずはセラーに連絡する

Contact Sellerからメッセージを送ってください。○○しろ!〇円返せ!よりも、まずはあいさつと商品の写真、そしてどう壊れているかを説明しましょう。

平均的に一日ほどで返事が返ってくる印象ですが、セラーによるかと思います。

(数日返事がない場合は紛争(Open Dispute)に切り替えましょう。切り替える際はスクリーンショットを撮って、返事がなかった証拠を取っておくことも忘れずに。)

 

 

基本的にはセラーから提案が返ってきます。交換条件として悪いレビュー残さないでね、っていうのが鉄則。

今まであった提案は以下の通りです。

 

商品送りなおすわ

もう一度一カ月くらい待つことになりますが、送りなおしてくれるセラーは良心的です。お礼を言っておきましょう。

私は基本的にこれに持ち込むように交渉しています。

 

Paypalで返金するわ

Paypalでの返金は手数料がかかるので、全額返してくれたとしても実質届くのは一部になります。また円で支払ったとしてもドルで返ってきます。

アリエクスプレスが間に立つ保障もなくなりますし、現在アリエクスプレスの決済にペイパルがない以上、断るほうが安全です。

 

使えるなら使ってやってくださいよォ

おふざけになっていらっしゃる?と思いましたが、こちらは不良品ではなく違う商品が送られてきていて、なおかつ確かにそれは使えたので、私は諦めてしまいました。すいません根性がなくて…。

もちろん食い下がることもできます。Open Dispute(紛争)にも注文した商品と違う商品が届いた、という選択肢があります。

 

次の機会に一緒に送るよ

なんでもう一度買い物せにゃならんねんという感じはしますが、送料無料+不良品以外の商品のクオリティは高かったので提案に乗りました。

もちろん二度と利用したくない場合はセラーとのコンタクトを諦めてサクッと紛争しましょう。 

 

次の機会にディスカウントするよ

「すぐに次の注文をしようと思うのでやり方を教えてください。」と言ったら下記の方法が送られてきました。(成功しました!)

  1. BUY NOWからPayment Methodをother paymentsにして、ホームに戻ります。
  2. 商品がUnpaidに表示されるようになるので、そこに載っているOrder IDと値段をセラーに送ります。
  3. セラーがディスカウントしてくれます。(商品がUnpaidに入るとセラーから値段が変更できるようです。)
  4. ディスカウントされたことを確認してからPay Nowでいつもの支払い方法を選んで支払いを完了してください。

 もちろん同じ提案をされたからと言って同じやり方とは限らないので、セラーに確認をとってくださいね。

紛争(Open Dispute)

最後の砦です。意外とやり方はシンプルで、

 

商品を受け取った? yes or no

選択式の理由の中から当てはまるものを選択

返金?それとも商品の送り直し?

 →額はいくら?

写真を張り付ける

メッセージを書く

 

これだけです。あとはアリエクスプレスからの判断をメールで待つのみです。

 

 

紛争の結果は?

タイトルで言っちゃっていますが返金されました!

 

Your dispute order has been closed

(あなたの紛争は閉廷しましたよ)

というタイトルのメールがアリエクスプレスから届きまして。

Result:(結果)

Refund(no need to return goods)

(返金 商品送り返さなくてもいいよ)

というメッセージでした!幸い今まで一度も返金が許可されなかったことはありません。

 

大好きAliexpressさん!

 

 

Aliexpress はオススメ?オススメじゃない?

私ははっきり言ってオススメです。多少の当たりはずれはともかく、不良品が続くとさすがに萎えることもあるのですが、それでもこの価格はとっても魅力的。

買う商品をしっかり選べば、相当の節約ができちゃいます。そしてよく選んだうえで不良品が届いたその時は、毅然とした態度でセラーにコンタクトを取り(または紛争をし)、自分の求める対応までこぎつけてください。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

ミス・ピックル