垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【The Ordinary】一カ月使用したので正直レビュー【Retinol 1% in Squalane】

これまでのThe Ordinary商品の使用レビューです。興味がある方はぜひ。

ms-pickle.hatenablog.com 

ms-pickle.hatenablog.com

 

今回は一つで大分長く語ってしまったので単体レビューです。夜にしか使えないし、オイルということで3滴くらいずつ消費しているため、次のレビューは遅くなりそう。

ちなみに今回の購入商品はこちら。f:id:ms_pickle:20200721160623j:image

左からRetinol 1% In Squalane, 100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil, Hyaluronic Acid 2% +B5, Natural Moisturizing Factors + HA, Matrixyl 10% + HA,  Niacinamide 10% + Zinc1%(再購入), Argireline Solution 10%です。

 

一度に欲張りすぎィ!

 

 

【Retinol 1% in Squalane】

テクスチャー

黄色いだけで、テクスチャー自体はよくあるサラッとした軽いオイルそのまま。 

 

匂い

漢方?薬?みたいな匂い。長続きするわけではないのでそこまで気にならない。

 

塗り心地

夜のみ使用可能。

さらっとしていてよい。何も考えずに目周りにも塗ったらあとからじわじわ沁みたので、調べてみたら目元口元は赤くなったり皮が剥がれたりするかもと書いてありました。

Retinol can cause significant irritation, redness and peeling, especially around the eyes and mouth, …

公式サイトより

 

幸い私に刺激による副作用はありませんでしたが、目元・口元は避けましょう。

 

注意点

Retinolの入った商品の中で一番刺激が強い商品です。濃度もRetinol 〇% in Squalaneの中で一番濃いものになります。

Granactive Retinoidを含めても一番刺激があるものなので、注意が必要です。

そんなものをなぜ(レチノール系で)最初に買ったのかという話ですが、何も考えてなかったからです。1%だし大丈夫っしょなどと軽く考えてとりあえず濃いものを選んじゃったんです。愚か。

以前のレビュー記事でも触れていますが、やっぱり几帳面な方というか 細かくいろいろと調べる人に向いているブランドだなと思いました。

 

感想

 事前に言っておきますと、幸い肌荒れなどは一切ありませんでした。元々化粧品で肌が荒れたことがあまりないので、強い方なんだと思います。とはいえこれを読んでいる方はくれぐれも自分の肌を最優先に考え、刺激が弱い方から使ったり、またパッチテストを怠らないようにしてくださいね。

 

さて、ズボラな私もレチノールについては最低限調べており、アンチエイジングに効く”というので購入しました。具体的には肌のターンオーバーを促すことで、しわやたるみに効くそうです。また肌の保水力も高めてくれるとのことで、肌の水分量が不足している私にはピッタリだなと思いました。

 

塗るとつや肌になるので「肌綺麗になった…?」と錯覚するくらいですが、まあこれはスクワランオイルの効果かなと思います。(以前レビューしたスクワランオイル(100% Plant-Deriverd Squalane)も肌に合っていると感じたため。)

 

しわやたるみに効いているかはわかりません。まあこれはアンチエイジング系化粧品においていつものことというか、将来につながることだと思っておきます。

また使い始めたのが晩春、それから夏にしか使えていないので、水分量が増えたかどうかは微妙です。個人的にはハリが出てきたような気はするんですが、気のせいだと言われたらそうかもってなるくらいの微々たる変化です。

唯一「これは!」と思ったのは、ニキビができかけた時にそのまま大きくならずに無くなったことです。これは多分レチノールのおかげ。

 

最後に

大雑把な人間なので ある程度調べたら即決購入してしまうため今回Retinol 1% in Squalaneを使用することになりましたが、個人的には買って失敗と感じることもなくてよかったです。

とはいえ刺激が強いことは間違いないので、これからも自分の肌の調子と相談しながら使っていきたいと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル