垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【Matrixyl 10%+HA】【Hyaluronic Acid 2%+B5】正直レビューラスト【The Ordinaryの長所・短所】

オーディナリーで爆買いしたミス・ピックルです。

f:id:ms_pickle:20210701145512j:image

 

過去のレビュー記事はこちら

ms-pickle.hatenablog.com

ms-pickle.hatenablog.com

ms-pickle.hatenablog.com

 

一度に大量買いしたせいで気持ちが続かなかったこともあり、最後のレビューは大変期間が空いてしまいました、すみません。

 今回は残りの4点を一気にレビューしました。目次から気になるトピックに飛んで見てみてください。

 

 

【Matrixyl 10%+HA】

マトリキシルがシワ対策によいと聞き購入。HAはヒアルロン酸のことなので、ダブルでより惹かれました。

 

テクスチャー

透明でトロッとしたテクスチャーの美容液。

 

匂い

工業系というか、独特で嫌な臭いがする。オーディナリーあるあるな匂い。

 

塗り心地

伸びは良いし塗りやすい。乾燥肌にもよさそう。

ただ馴染んだあともずっと顔がペタペタするので、ペットの毛が顔にへばりついたりする。

 

感想

私の場合目立つシワがほうれい線しかなくて、そこに今一つ目立った効果がなかったのでリピ買いはなしです。

ただ保湿効果は十分感じるし、乾燥から出来る小皺の予防にはなるかもと思いました。

 

【Hyaluronic Acid 2% + B5】

公式サイトを見たところ、大中小と分子の大きさが違うヒアルロン酸が入っているとのこと(ざっくりした和訳)で、乾燥対策によさそうという理由から購入。

 

テクスチャー

とんでもなくネトネトで、なんなら糸引く勢い。

特異なテクスチャーだけど、使用感からこれ以上ないってくらい保湿してくれている実感が持てる。

 

匂い

オーディナリーにしてはあまり臭くない。

 

塗り心地

馴染んだ後もずっとペトペトするので毛がへばり付くし枕に顔がくっつく。

ただその分 翌朝までしっとりするし、洗顔したあとに肌がもっちりする。

 

難点としてあまりにもねっとりなので、他と比べて減りが早い。

 

感想

こんなにねっとりしたテクスチャーは初めてだったのですが、どうせ乾燥対策をするならこれくらい突き抜けちゃってるほうが気持ちいいですね!(笑)

 

ただ別のブランドのヒアルロン酸100%を試したらこんなにぬとぬとしていなかったので、”ヒアルロン酸が濃いからこんなテクスチャーなわけじゃない”というのは知っておいていいかもしれません。私はしばらく勘違いしていました。

 

【Natural Moisturizing Factors HA】

美容液が多い中珍しくクリームタイプだったので購入。保湿用です。

 

テクスチャー

出した時は意外と固めなテクスチャーに見えるけど、質感はとてもやわらかくてふわふわしてる。

 

匂い

あまり気にならない。

完全に香りがない訳じゃないけど、無香料と言われても納得するくらいの匂い。

 

塗り心地

やわらかいテクスチャーなので塗りやすいし、馴染んだ後もベトベトせずしっとりする。

 

感想

いちいち「これとあれって一緒に塗っていいんだっけ?」と不安になりながら検索する手間がいらないアイテム。

これのためにオーディナリーで買い物しよう!とは思わないけど、ついで買いしたくなる安心感のある商品です。

 

【100%Organic Cold Pressed Rose Hip Seed Oil】

ローズヒップオイルはエイジングケアによいというふわっとした知識で購入。実際に調べたらもっと良いことが書いてあってにっこり。

 

テクスチャー

よくあるさらっとしていてベタつかないオイル。

出したときは結構濃い黄色だけど、顔に塗ったときに色が残ることはない。

 

匂い

いわゆるバラって感じの匂いではなく、野草みたいな匂い。

オーディナリーの中ではそんなに臭くない。

 

塗り心地

ベタつかないオイルなので塗り心地がいい。

 

感想

顔・体・髪と色々な箇所に塗れるので使い勝手がよいです。

 

公式サイトに

Rosehip Seed Oil is rich in linoleic acid, linolenic acid and pro-vitamin A,…

ローズヒップシードオイルはリノール酸リノレン酸・プロビタミンAが豊富”

と書いてあるのですが、それぞれの成分を調べるとすごく肌に良い成分であることがわかります。

 

使い勝手もいいし成分もいいので、これはまた買いたいです。

 

The Ordinaruの長所・短所

The Ordinaryのレビューがひと段落ついたということで、過去にも少し語ったことがあるThe Ordinaryの長所・短所をまとめてみました。

 

長所

  • 成分が一目でわかる

自分に必要な成分をピンポイントで買うことが出来ます。

 

  • 現地だと価格が安い

カナダ・アメリカではすっごく安いです。旅行に行った際はぜひ試してみてください。

 

  • 量がちょうどいい

最初は正直ボトルの小ささにびっくりしました。でも実際使ってみると30mlという量は手が出しやすいし、使い切るのにもちょうどいいと感じます。

 

  • 濃さが違う

実際に日本で使われている量と比較しないと成分が濃いって言っちゃいけないと思うのですが、Vitamin C Suspension 23%を使用して確信しました。確実に濃いです。加減ってものを知らねえ

 

短所

  • 組み合わせが難しい 

一緒に使ってはいけない成分があるため、ある程度注意して組み合わせを考える必要があります。

 

  • 成分について調べる必要がある

スキンケアの成分の名前から”どこに効果があるのか”など自分で調べる必要があります。

 

  • 現地価格ほど安くない

コスパのいいコスメとして有名ではありますが、日本から通販で購入するとそこまで「安い!」と感じる価格ではありません。

 

  • 店舗がないので試すことが出来ない

The Ordinaryは成分が濃いためかパッチテスト必須なのですが、購入してから肌に合わないことがわかったらがっかりですよね。

 

  • 匂いや使用感などが日本にあまりないタイプ

私が一番嫌なのは独特な匂いがすることです。(匂いに敏感だからというのもあるけど…)

また例えばVitamin C Suspentionは肌がすごくむずかゆくなったりと使用感が独特な場合もあります。成分が濃くてシンプルな分、使用感は良くない場合があるということですね。

 

最後に

 私は送料をもったいないと思うあまり一度に爆買いをしてしまいましたが、レビューも長くかかってしまったし使いきるのも大変だったので、みなさんには必要な分だけ買うことをオススメします(笑)

 特にオイルなんて数敵ずつしか使わないので、一つで十分すぎるほどもちますからね…。

 

「リピしたいな」と感じた商品もいくつかあったのですが、今は「しばらくはいいや」という気分です…(笑)いや、これは本当に一気買いした私が悪いんですけどね。

 

なんだか締まらない最後になってしまいましたが、オーディナリーで気になっている商品がある方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル