垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【The Ordinary】一カ月使ったので正直レビュー【Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%】【100% Plant-Derived Squalane】【Lactic Acid 10% + HA】

The Ordinary購入品レビュー第一弾はこちらです。 

ms-pickle.hatenablog.com

 

さて、今回は残りの【Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%】【100% Plant-Derived Squalane】【Lactic Acid 10% + HA】についてレビューしていきます。

 

 

Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%

ビタミンによる抗酸化、つまりアンチエイジング効果を期待して購入。

 

テクスチャ

あまりにも独特。塗った瞬間は普通っぽいが、次第に粒感が押し寄せて困惑する。ウォーターフリーは伊達じゃない。今まで触ったことのないような不思議な感触。

 

匂い

独特。工業系?というか、何とも言えない匂いが長く残る。

 

塗り心地

かゆい?むずむずする?感じで落ち着かない。花粉症で目がかゆいけど掻けないあの感覚を思い出す。使い続けるとこのかゆさは無くなると聞くが、無くなるまで使い続けられないのが現状。

また私は朝は洗顔料を使わずに水だけで洗顔する派だが、これを塗った翌日の朝は洗顔料を使ってしっかり洗わないと落ちない

 

感想

アンチエイジング的な意味でダイレクトに効いている感じはしないけど、乾燥しないという意味ではかなり効果を実感した。ただ匂いが長く残る感じや塗り心地が独特すぎて、The Ordinaryで買ったアイテムの中で唯一使い切れるかわからないアイテム…。

とりあえずネットで調べたらパックとして使っている方がいるようなので、真似して消費していく。もったいないので。

 

 

100% Plant-Derived Squalane

もちろん乾燥対策で購入。

 

テクスチャ

すごくサラッとしている。

 

匂い

なし。匂いがないことがこんなにありがたいとは…。

 

塗り心地

サラッとしたオイルなのでベタベタしないし、どこにでも使える。

 

感想

ベタッとしないけど潤う感じはあるしどこにでも使えるので、使い勝手がいいオイル。私は顔はもちろん髪や体にも塗っちゃう。

私の場合、保湿力が低いけど匂いのいいボディークリームと混ぜて使ったりもするので減りが結構早いけど、オイルでこのくらいの量入っていればコスパもいいと思う。

 

Lactic Acid 10% + HA

年齢を重ねてから、角質ケアをしないとスキンケアが浸透しないことをモロに肌で感じるようになったので購入。

 

テクスチャ

水っぽい。

 

匂い

酸っぱい匂い。とはいえ上にスキンケアを重ねるからか、匂いが長く残らないのであまり気にならない。

 

塗り心地

ひりつく感じもしないし荒れなかったけど、眉毛をかみそりで整えた後に塗ったらすごくしみたので、刺激は意外と結構強めかもしれない。

 

感想

洗い流さなくていいのは楽だけど、ピーリングや泥パックなどの一気に角質が落とせるものと比べると効果が実感しにくい。まあこれは毎日コツコツ派と一気派の好みの問題かなと。

あとは乾燥肌としては保湿する何かをさっさと塗りたいのに時間をおかなきゃいけない点が少し気になるので、今は顔よりも(角質ケアがうまくできておらず)ニキビがよくできる背中に塗っている。

 

The Ordinaryについて思ったこと

さて以上の5点を使ってみて私なりに思ったことを書いていきます。

まず良い点としては、

・成分が名前になっていてわかりやすい

・成分の割にコスパがいい

 

悪いというか引っかかる点は、

・ネットのみの販売なので最初の一歩が踏み出しにくい

・成分重視なので使い心地は落ちる

・レビュー数が多くないので自分と似た肌の人のレビューを探すのが難しい

というところです。

 

成分が名前になっていたりするので、知識がない人はどの成分がどこに効くのか調べないとわからないし、一緒に使ってはいけない商品・目の周りに塗ってはいけない商品などもあって、ややとっつきにくいと言えます。とはいえ一度使って覚えてしまえば、そう難しいわけではありませんけどね

 

また私の場合は、目に見えて感じる驚きの効果!みたいなものは感じられませんでした。けれどスキンケアで重要なことは継続だと思うし、変化がないというのも悪いことではないと思っています。

 

臭いとか塗り心地良くないとか結構思うがままに書いちゃっているので、The Ordinaryが嫌いだと誤解される記事になっていないか不安ですが、個人的には好きですよ!

塗り心地があまりよくない点は、消費者が事前に知っていれば全く問題はないし成分がいいならいいと思っていますから。ただ少なくとも私はここまで独特な匂いがするとは思っていなかったし、ここまで塗り心地が変わっていると予想できなかったので、こういうレビューも絶対誰かの参考になるはず、と思い正直にレビューしてみました。

 

 

みんながどんどん使い始めて、手に入りやすくなってレビューも多くなれば入り口も広がるし継続もしやすくなるはずなので、本来の効果を実感するためにも、もっと日本で有名になってもらいたいですね!

ひとまず買った商品は全部使い切って、そのあとは他の商品にも挑戦しつつ、自分に合う商品を模索していきます。スキンケアは積み重ねですからね。

私のThe Ordinaryの旅はまだ始まったばかり!ということで今回はこの辺で閉めたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ミス・ピックル