垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

ドコモのオンラインショップで機種変更してわかったデメリット

最近何でもかんでも家で出来ないか模索している引きこもりです。

f:id:ms_pickle:20200508142159j:image

今回は前々からしたかった機種変更をオンラインでしたので、その時の体験談と私が気づいたメリットデメリットをご紹介したいと思います。

まずはメリットから紹介します。

 

メリット

待ち時間がない

すべて自宅で出来るので、待ち時間はもちろんゼロです。

ドコモショップっていつも混んでいませんか?

私が田舎に住んでいて店舗が小さいのも関係していると思いますが、お年寄りが多い地域なので休日だろうが平日だろうが混んでいるんです。

それが待ち時間なしで自分のしたいときにいつでも出来るので、ストレスフリーです。

 

事務手数料がかからない

自分ですべてやるので、事務手数料はもちろん頭金もかかりません

店舗で機種変更をするときはいつも「なんかよう知らんけどいつの間にかあれこれ引かれているな。」と思っていたのですが(ドコモの人ごめんなさい)、そういったものがすべてかからないのは嬉しいですね。

 

受け取り日時が指定できる

宅配を利用するので、注文時に受け取り日時を決めることができます。つまりネットでいつでも機種が選べて、自分の好きな時に受け取れるわけです。

忙しい方にピッタリのサービスです。

 

デメリット

実物を確認できない

ネットショッピングと同じで、商品が届くまで実際に見ることはできません。どのスマホに機種変更するかは、店舗で見ておくなりレビューを読み込むなりして事前に決めておきましょう。

私なんかはもうギャラクシー固定ユーザーで、二年使ってその時に出た新作に乗り換えてを繰り返しているので実物を確認したことはないのですが(笑)これもちゃんと見て決めたい方にはデメリットですね。 

 

注意事項が多い

ネットで注文する際に、読まなきゃいけない項目の多さに霹靂としました。

※の多いこと多いこと!

(読まなきゃいけない文に限って表現がややこしくて頭に入ってこないの、私だけじゃないですよね…?)

 店舗での注文なら店員さんが関係ない話は省略するけど、自分で注文するときはまず全部読まないと自分に関係する話か関係ない話かを判別できないので、余計に読む項目が多いわけです。

 

料金プランが変わる可能性がある

今回私はXiから5Gに変えたので、従来のプランが適用できないと表示されてプラン変更を余儀なくされました。

自分でプラン変更するのって少し勇気がいりませんか?

店員さんにやってもらうのと違ってすべて自己責任なので、料金関係のところは特によく目を通しましょう。

 

すべて自分でやる必要がある

注文ももちろんですが、届いた後、例えばデータ移行などもすべて自分で行わなければいけません。

私は元々自分でデータ移行していたので特に問題はありませんし、 smart swithというアプリケーションで以前よりずっと簡単にデータ移行することができましたが、私の両親が一人で出来るかと聞かれると「難しいだろうな」というのが正直な気持ちです。

また私はXiから5Gにしたので、切り替え(開通)の作業もありました。

元々スマートフォンを不自由なく使えるくらいに機械に強い方なら問題はないかと思いますが、スマートフォンを持っているけど何もできないという方には難しいかもしれません。

 

結局オンラインの機種変更はオススメ?それとも実店舗が一番?

私はオンライン機種変更、オススメしたい

 

今回オンラインで機種変更をしたのは、不要不急の外出を控えたかったからというのが一番大きい理由なのですが、今後はそれを抜きにしてもオンラインで機種変更していこうと考えています。

一度挑戦すると苦手意識も薄れますし、なにより家にいながら好きな時に機種変更できるというのは大きなメリットです。

スマホを不自由なく使える方なら出来るくらいの難易度なので、今まで一度もやったことがないという方も、この機会に一度試してみるといいかもしれません。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル