垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

女性の薄毛・フケ対策に!オイルで頭皮マッサージ

頭皮に悩みの多いアラサー ミス・ピックルです、こんにちは。

薄毛に白髪にと悩みの多い私ですが、最近乾燥からかフケまで出てくるようになりました。櫛で梳かしたり頭皮を掻くと白いものがポロポロと…。フケが落ちてくるのは初めてのことだったので結構動揺しました。

思い返してみると、ここ最近乾燥がひどくて顔の皮も脚の皮もうっすら浮いているくらいだったので、当たり前と言えば当たり前だったのかもしれませんが。

そんなわけで 「今のうちから自分で出来ることをしていこう!」という熱意の元、フケに効果があるといわれているオイルでの頭皮マッサージに取り組むことにしました。

 

 

ちなみに薄毛対策第一弾の、シャンプーのやり方を改善した記事はこちら。気になる方はぜひ。

ms-pickle.hatenablog.com

 

頭皮のオイルマッサージ 何がいいの?

そもそも薄毛・白髪に効果があると言われているのが頭皮マッサージです。理由は血流がよくなるから。これはもともとよく言われていることなので皆さんご存じだと思います。

そしてなぜオイルマッサージが乾性フケ(乾燥からくるフケ)に効くかというと、これもまた単純にオイルを塗ることで保湿されるからですね。また頭皮の油をオイルで浮かせて落とすことにもなるので、逆に皮脂が多くてフケが出てしまう脂性フケの方にもオススメ。つまりどっちにしろフケにメリットがあるのです。

やり方も簡単なので、フケでお悩みの方は一度試してみることをオススメします。

 

準備するもの

・オイル

・鏡

 だけです!実際に必要なのはオイルだけなのですが、鏡で確認しながら塗るとより地肌に直接塗ることができます。

 

私は特定のこれ!といったお気に入りのオイルがまだ決まっていないので、いくつかのオイルを試しているのですが、いずれも顔や体に塗ることができるオイルにしています。感想と一緒に紹介します。

 

クナイプのビオオイル ローズ。

数滴使う分にはいい香りなのですが、マッサージに使う量だと結構きつく感じてしまうかも。匂いに敏感な方は避けた方がいいけど、私はバラ園にいる気分(笑)で好きです。あとコスパがいい、最高。

 

 無印のホホバオイルは持っているから試してみたのですが、使用感は無難です。

 匂いに敏感な方は無香料のオイルを選ぶのが無難だと思います。

 

特に問題も起きなかったのでこのままこちらのオイルを使い続けていきますが、もちろん頭皮専門のマッサージオイルがあればより良いと思います。(でも頭皮専用のオイルってお値段が高いの…。)

 

食用のオイルを使うことはオススメできません。

 ネットで調べると食用オイルで肌をマッサージとか、食用オイルで化粧を落とす方法などと出てきますが実際はリスクもあるようで…。

食用はあくまでも食用で体に塗ることを想定して作られていないので、極論としてどんなトラブルが起きても不思議ではないのですね。

 

 私も食用オイルの方がコスパがいいから、過去に試した経験があります。でもこちらの動画を見て、食用オイルをスキンケアとして使うデメリットを知りました。そしてめちゃくちゃ納得しました。


メンタリストDaigoさん推奨の食用ココナッツオイルのリスクとは?

 

情報の溢れる現代社会なので真逆の意見もたくさんありますが、私は少なくともスキンケア用のオイルを使うことをオススメします。

 

そして懐に余裕がある方は、頭皮用のオイルを使ってください。

 

やり方は?実際にやってみた!

まずは鏡を見ながら、直接地肌にオイルを塗りこんでいきます。写真のような感じで、等間隔に髪を分けて頭皮にオイルを塗りこんでください。
f:id:ms_pickle:20200304141618j:image

櫛を使うと髪を分けやすいのですが、オイルを塗りこんでいる手で触ると櫛がオイルでベトベトになりますので普通に指でさっと分けて塗りこむ方がいいです。

 

いつもは数滴ずつしか使わないオイルですが、頭皮全体にまんべんなく塗りこんでいくと、意外と量を使います。

アフターの頭皮はこちら。でもこれは多分塗りすぎました(笑)
f:id:ms_pickle:20200304141702j:image

 

マッサージは自分の好きな方法をしてもらえばオッケーです。私はこちらの動画を参考にしてマッサージしています。


【板羽式】頭皮マッサージ

 

基本的に頭皮を爪でひっかかない・摩擦を起こすような(こすったりする)動きをしなければマッサージ方法はなんでもいいと思います。

 

マッサージをした後は、予洗いを十分にしましょう!

予洗いとはシャンプーをする前にお湯で十分に流すことです。この予洗いをすることで頭皮の汚れを落とすことができるので、私は元々ちゃんとするようにしているのですが、オイルマッサージをしたあとは特に入念に予洗いをしましょう

 

 

感想

 フケに対しては目に見えて効果がありました。マッサージをする前は頭を掻けば掻くほどフケが出てくるくらいひどかったのですが、直後は「えっフケなくない!?…あ、なくはないか。」くらいの量になっていました。

個人差はあると思いますが、私と同じように乾燥により突発的にフケが出始めた方にオススメしたいです。

 

薄毛や白髪に効果があればより嬉しいですが、現時点では目に見えるような効果は見られません。

週に1~2回の頻度で続けていくので、何か変化があればまた報告したいと思います。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。