垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【アラサー女性の薄毛対策】シャンプーのやり方を改善してみた

どうもこんにちは、アラサーのミス・ピックルです。まだ薄毛に悩むのは早い…まだ大丈夫…そう自分に言い聞かせ続けてきましたがもう限界です。どう見たって分け目が薄いんだよォ!

 

そこで今回は、

  • 年齢的に薄毛に悩むのは早い
  • 分け目の薄さが気になる

そんな方の参考になりそうな情報を仕入れてきました。それでは一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

原因を特定しよう

まず遺伝とかそういったことは無視します。そんなの薄毛専門のクリニックに行くしかないじゃないですか。みなさんもわかっているはずです。専門家に任せたほうがいいことは、お高い育毛剤を使ったほうが効果が出ることは。でも私はまだ自力で抗いたいの!若さでなんとかなるって信じたいの!

 

というわけで自分の生活を見返してみました。

私が「あっ…。」と思った女性の薄毛の原因でよく挙げられるものをまとめてみたので、みなさんも心当たる節がないか一緒にチェックしてみてください。

 

栄養不足

正直これは現代社会で生きる女性の大半が当てはまるのではないでしょうか。私もその一人。改善したところで悪いことは一つもないので、出来る範囲で少しずつ食生活の改善を図ろうと思います。

摂取すべき栄養素の代表格をさっくり挙げると

ですね。詳しいことは信用のおけるサイトや文献で探してみてください。(他力本願)

 

私はささいな改善案として家でカフェオレを飲む際に牛乳の代わりに豆乳を入れることにしました。(なんという小さな一歩…。)

 

正直食生活ですべての栄養素を賄うのは無理があるので、足りない分はサプリメントを有効に活用する必要があると感じています。私はお値段が手ごろということもあってDear-Naturaのサプリを飲んでいます。

 

 

 

 

同じ分け目にばかりしている

頭頂部の画像を載せますので、軽い気持ちで見に来た方や生々しい(?)写真が苦手は方はスキップしてくださいね。

私も写真を撮りながら落ち込んだので。

 

 

 

 

 

ああ…(深いため息)


f:id:ms_pickle:20191129104101j:image

とりあえず女性の分け目の地肌が見えるのはハゲではなく様々な要因で一時的にそう見えているだけという言葉を信じてあれこれ自分でやっていくことを決意しました…。

 

でも前髪があるんだもの分け目なんて変えられないのよ!(怒)

分け目自体を左右にずらしたとて前髪の始まる位置は同じ(にしないと前髪の長さが揃わない)ので、結局大して変えられないんですよね…。

f:id:ms_pickle:20191128134659j:image

シースルーバングにしてからは正面からも地肌が見えるのでストレスマッハです。

(しかも頭皮に悪いからってヘアカラーをやめたんですが、今度は白髪という新たな問題に悩まされるしもうにっちもさっちもいかねえな!)

 

というわけで結論としては、前髪のある私にできることはせいぜい休みの日に外出をしないと決めて前髪なしヘアー(9:1ないし8:2ヘアー)にすることくらいです。

 

 

シャンプーのやり方が悪い

これがこの記事をまとめる上で個人的大発見だったわけですが。みなさんの髪が一番抜ける瞬間っていつですか?私は圧倒的にシャワーをする時です。「こんなに抜ける?」ってくらいに抜けるので不安になってネットで検索するんですけど、50本~100本くらい抜けるって言葉を見てじゃあいいのかなと自分に言い聞かせていたのです。イイわきゃねえんだよォ!

 

今回は私がしているシャンプーのやり方を見直してみました。

・早く済ませたいのでお湯で全体を濡らしたらすぐシャンプー

・爽快感が欲しいのでシャカシャカゴシゴシ洗う

・マッサージは適当だけど力を入れたほうが気持ちいいのでとりあえず強く指圧

 

完全に間違ってたわー!!!

こういった習慣的なものって、なんとなくで覚えていったり親のすることを見て真似したりするので案外正しいやり方が身につかないんですよね…。(歯磨きでも痛い目見ているのでそれも次の機会に話したいと思っています。)

 

とはいえ”シャンプー 正しいやり方”で検索するといろいろな情報がいっぺんに入ってきて、またそれが時には矛盾していたりして、「何を信じたらよいかもうわからないよ」状態に陥りました。

そしていろいろ調べた結果、”自分が納得してやりたいと思ったやり方”だけ抽出して見習っていくことにしました!

 

私のおススメするシャンプーのやり方

理由付きで説明していきます。みなさんもいいなと思ったらぜひシャンプー時の新しい習慣として取り入れてみてください。

 

 参考にしたものは以下の通りです。

”シャンプーの予洗いは約3分” ”頭皮を洗う際は桃を触るようにイメージして洗う”

【教えてもらう前と後】より

 

 また頭皮の血行を良くしたいということで、頭皮マッサージも取り入れていくことにしました。私が気になったやり方はこちらです。


【板羽式】頭皮マッサージ

 

(もう見るからに説得力が違いますね…。)

 

それではこちらが私の新しいシャンプーのやり方です。

  1. 乾いた髪を目の粗いブラシを使ってブラッシング(ほこりなどを落とす)。
  2. 高すぎない温度で約3分予洗いをする。(頭皮の汚れを落とすために、シャンプーを使う前にお湯で約3分頭を流す。また頭皮の皮脂を取りすぎないために、お湯の温度は39度程度にする。)桃を触るようなイメージでやさしく、指の腹でゆっくり円を描いて頭皮をまんべんなくマッサージする(汚れを浮かせるため)
  3. シャンプーを手でしっかり馴染ませてから、頭皮にもみこむ。空気を含ませるように泡立てて、やさしく洗う。くれぐれも摩擦を起こさないように気を付ける。
  4. 洗い残しがないようにしっかり流す。
  5. リンスは頭皮につかないように毛先を中心に塗布する。
  6. タオルドライでも、ワシャワシャ禁止。
  7. 髪を乾かす際は、なるべく距離をとってドライヤーを使う

 

シャンプー時にマッサージをするか育毛剤を付けた時にマッサージをするかっていう話なんですが、これは自分の好みに合わせてください。

私はシャンプー後にこれを使ってマッサージしています。

お値段が手ごろで評判も良かったので選びました。(使い始めたばかりなので効果はまだわかりません。)

 

興味があってめちゃくちゃ調べたりはするんですけど、通販の育毛剤はお値段も張りますし最初は少し勇気が出ないじゃないですか(髪の抜け具合に応じて変わるとは思いますが)。なので、こういった商品ならみなさんも挑戦しやすいかなと思います。同じ会社の他のシリーズも載せておきますので、参考にしてみてください。

 こういった商品がドラッグストアで手に入るほど、需要も高まっているということなんでしょうね。やっぱり大企業賢いわ。

 

 

まとめ

以上、私が変えていかなければならない薄毛の原因たちと新しく取り入れたシャンプーのやり方でした。

 

ネットで検索するととにかくいろいろな情報が溢れていてどうしたらいいかわからない方って多いと思うのですが、これからの時代はその情報を鵜呑みにせず、自分で選別していくことが非常に重要だと思います。

育毛剤に関しても、育毛剤を使うのか?またどんな価格帯の育毛剤を使うのか?それはすべて、みなさんの頭の具合、そしてお財布と相談して決めてください。

 

そんなわけで私の薄毛対策はこの度こういった結論に至りました。こちらの記事が参考になれば嬉しいですが、みなさんにもみなさんに合うやり方や納得できる方法があるはずです。あきらめずに一緒に薄毛を脱出しましょう…!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。