垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

シースルーバング薄さに反して奥が深いよ【ユーチューバー(日本人・韓国人)の写真で解説】

髪型の種類はともかく前髪ひとつにもバラエティ豊かすぎィ!

さらにその中の一つ、シースルーバングという前髪にもまたいくつか種類があるということに、シースルーバングに定評のある韓国人ユーチューバーを見て気づいてしまいました。(日本人のユーチューバーもいます!)

そこで今回は自分に似合う前髪発掘隊として、まずはシースルーバングの種類をリストアップしていこうと思います。

ちなみにシースルーバングに興味がない人から見たら同じでしょ、と言われてしまうかもしれないくらい細かいうえに個人的偏見マックスです、ご了承ください。

 

 

シースルーバングとは?

いわゆる物理的に透けている前髪です。基本的に眉が見えるくらい薄ければシースルーバングに分類されます。こちらただいま大流行中。

なぜこんなに流行しているのか?というとやっぱり

  • 透け感があるので、重たい前髪と比べてスッキリして見える
  • 眉が見えるので表情が分かりやすく明るく見える
  • 重たい前髪に比べて大人っぽく見える
  • 垢抜けて見える
  • でも前髪なしに比べて顔が小さく見える

といった理由からではないかなと思われます。つまり前髪ありなし両方のいいとこ取りができるヘアースタイルなんです!

 

今回はこのシースルーバングの中にもいくつか違いが見受けられたので、そちらを細かく分けてご紹介します。

 

 

王道シースルーバング

韓国人女性は全員シースルーバングですよ(偏見)。そう言っても過言ではないくらいに韓国で大流行して、日本でも流行りだしたって印象の前髪です。

 

こちらのみきぽんさんがズバリ王道シースルーバングです。

顔の中心にくる毛が一番短くて、山なりにどんどん長くなって顔回りの毛に繋がっているのが特徴かなと思います。

 

 これ韓国人風シースルーバングって書こうか悩んだんですが、流行った当初は眉が透ける程度の厚みの前髪だったはず(と私は認識しています)が、今の韓国での流行りのシースルーは薄まりに薄まってチョロ毛ってくらいに少ないので、別ジャンルと判断しました。

 

 

ぱっつんシースルーバング

毛先が一直線に揃っているタイプのシースルーバング。代表格は古川優香ちゃんや藤田ニコルちゃん。

スタイリングによるけど、オイル系で束感を作ることが多めです。パッツンというだけあって前髪が一直線になっているので、顔回りの毛との境目は繋がっていません。

 

ウザバング系シースルーバング

ストレートに下ろしていると目の下にくるくらいに長めだけど、量が少ないので野暮ったかったり暗く見えたりしません。少量だけ残して後の毛は顔周りの毛とするか、あとは顔周りの毛と一緒にして前髪がない風にしていることが多い印象です。(スタイリングしないと邪魔だからかな?)

ここから私の好きな韓国人ユーチューバーさんの紹介もしつつ写真を載せます。

 

ハヌルちゃん。ユーチューバー兼モデルさんで、自分のコスメブランドも持っています。お顔がかわいい~~。親しみやすい人柄が動画から伝わります。

 このシースルーバングのいいところは、スタイリングしているように見えないところだと思います。自然とルーズな感じが出てオシャレですね。

 

ムンキャンちゃん。お顔がかわいい!お顔がかわいい!お化粧も濃すぎないので真似しやすいし、服が意外とシンプルでカジュアルなのも最高にタイプです。

 自然におくれ毛みたいに出てきちゃった風前髪ですが、そう見えるようにうまくスタイリングしていると推測します。

 

韓国人系シースルーバング

個人的調査の結果、今の韓国での流行りはとにかく薄い前髪です。量がもうめちゃくちゃ少な目。

 

韓国コスメが好きな人なら知らない人はいないであろうポニーちゃん

 前髪といっていいのか少し悩んでしまうくらいに薄いシースルーですね。ほとんど顔回りの毛の方にもっていっています。ラフな感じがでてかわいいですね。

 

 韓国人ユーチューバーのミンスコちゃん。綺麗なだけじゃなくダンスも上手です。とっても魅力的な唇をしていて、リップ紹介動画は見ているとついつい欲しくなっちゃいます。

(他の韓国人の方を見ていると、これでも前髪の量自体は少し多めに感じます。)

 

 

まとめ

以上が私の独断と偏見でジャンル分けしたシースルーバングです。シースルーバングに興味のある方やこれからシースルーバングにしたい方の参考になれば幸いです。

前髪が薄いと垢抜けて見える(信憑性のほどはわからない)とよく聞くので、気になった方はぜひトライしてみてください!

 

私も韓国人風シースルーバングかシースルーウザバングのどちらかにしたいと思って、今は前髪を伸ばしつつ薄くしている最中です(笑)

それではまた次の記事でお会いしましょう。