垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

地肌の目立つ頭頂部、分け目のごまかし方

地肌がね、ちょっと見えすぎかなって

ずっとずっと見て見ぬふりをしてきたわけですけど、この度現実をしっかりと受け止めて改善していくことを決意しました。改善策を模索する記事はこちら。

ms-pickle.hatenablog.com

 さて、改善策はこつこつ続けていくとして、相変わらず私の頭頂部は禿げているわけです(言っちゃった…)。効果が出るのは少なくとも数カ月先ですし、その間もずっとストレスを抱え続けて生活するのは頭皮によくなさそうだな、ということで今回は地肌の目立つ分け目を小手先の力で誤魔化す方法を模索してみました。

 

 

ぱっかり分け目のごまかし方

まずは分け目を変える前に、今の分け目でもどうにかならないかな?とあがいてみました。結論から言えば軽症の人は誤魔化せると思います。

 

こちらのぱっかり分け目解消法という動画が大変参考になりました。


10秒で出来るぺたんこトップ、ぱっかり分け目解消法と綺麗に分け目をとる方法[0はじ]

 

この動画の中からコームで誤魔化す方法+乾かす時にも分け目を変えるという新しい2つの情報を入手。早速実践していきます。

 

 

コームで誤魔化してみた

やり方は動画でわかりやすく説明してくださっているので、さっくり実践していきます。それではまず何もしていない頭皮から。


f:id:ms_pickle:20191128132724j:image

 

 

それではコームで分け目をギザギザしていきます。
f:id:ms_pickle:20191128132825j:image

……?

えっなんかひどくなってない?巻き込み事故起きてない?

 

 まあなんていうか、私の場合はそもそも頭頂部の分け目をちょっとずらしたくらいではハゲ具合が変わらないっていう前提がありまして。だからちょっとギザギザしたところで、それは髪の多い部分から過分を拝借するのではなく、どうにか体裁を保っているところから必要分を奪った感じになってしまうっていう、アレですはい。

 

あとは動画を見直してみると、私が思ったよりももっとギザギザする必要があるみたいです。数えてみたら、行って帰ってを1回として8.5回ギザギザしていました。これも巻き込み事故が起きた理由の一つだと思われます。 いずれにせよもう少し練習をしてみる必要がありますね。

 

本当に”地肌が少し気になるかも”くらいの、ごくごく初期段階の方ならもう少し効果が出そうです。

 

 

違う分け目で乾かしてみた

大分横の方から髪を持ってきて、普段全くやらない分け目で乾かしたときの髪がこちら。f:id:ms_pickle:20191128124142j:image

バブリー…?

いや確かに地肌は目立ちませんけど、ふさふさですけど…これでは外出出来ない。

 

 

乾かし終わった後にいつもの分け目に戻した時がこちら。

f:id:ms_pickle:20191128124344j:image

いつもより根元が少し立ち上がっている感じがあります。

ただアホ毛がヤバイ。

次の日のスタイリングが少し面倒にはなりそうですが、まあこれでハゲが少しでも緩和される可能性があるなら、アホ毛程度は許容できます。

アホ毛を抑えるスタイリング剤もありますしね。

 

前髪を作る

これは一長一短ともいえる方法なんですが、良いことから言うと前髪を作ることで分け目自体の長さを短くすることができます。分け目の始まりが生え際から前髪の起点になるからですね。

f:id:ms_pickle:20191128125023j:image

ただ、短所としては前髪があると分け目を変えることが難しくなります。前回の記事でも”分け目をこまめに変えたほうがいいってアドバイスに従いたくても、前髪があると前髪の起点が変えられない”という結論に至りました。

 

ではそもそもなぜ前髪の起点が変えられないのか?

一度でもやったことのある人は共感していただけると思うのですが、理由は起点を変えると前髪が薄くなり長さにばらつきが出るからです。前髪の厚さにばらつきがでると、不自然にまだらな前髪になってしまいます

 

ただ私の頭頂部は大分お疲れ。どうしたものかとあれこれ模索した結果、シースルーバングにたどり着きました。

シースルーバングって本来は前髪の起点が前の方に来てしまうので、髪が少ない人には向いていない前髪ですよね。(重い前髪にすればするほど起点がつむじの方に行くので前から地肌が見えなくなります。)

 

まあ論より証拠と言いますから、写真を先に載せます。まずは斜め上から撮った頭頂部の写真がこちらです。


f:id:ms_pickle:20191129150323j:image

いつもの分け目よりは地肌が目立ちません。

 

 

ここから前髪を整えて、分け目をコームでギザギザします。

f:id:ms_pickle:20191129150459j:image

 

 

正面から撮った図です。

f:id:ms_pickle:20191128130758j:image

どうでしょう?

起点を変えることにより前髪が薄くなりばらつきが出てしまう、これがシースルーバングをしていることによって多少わざとっぽくなるというわけです。これなら分け目を変えた状態でもどうにか外出できます。

とはいえ、いつもの分け目の前髪がいいか?違う分け目で少し乱れた前髪がいいか?といわれればやっぱりいつもの分け目の前髪がいいです

前髪のある人がかわいくしていきたい日に分け目を変えるというのはオススメできないので、前髪を作るか作らないかというのは、結局自分でどちらの長所を取るかによるのかなと思いました。

 

オススメしないけど即効誤魔化せる方法

これはオススメはできないんですけど、ヘアカラーをすると地肌が目立たなくなります。これは黒髪と白い地肌より、茶髪と白い地肌の方が色の差が少なくなるからです。

またヘアカラーをすることで髪がダメージを受けるので、何もしなくても髪の根本にボリュームが少し生まれます。

しかしこれはみなさんご存じの通り頭皮にダメージを与えます。しないに越したことはありませんが、「今すぐに誤魔化したい!」ということであれば、こういう方法もあるということだけお伝えしておきます。

 

まとめ

簡単にまとめると、前髪をキープしつつ分け目を変える方法はシースルーバングにすること、そして根元にボリュームを作るためには分け目の左右で髪を乾かすこと、でした。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

また分け目をギザギザしてごまかすのはあくまで小手先のハゲ隠し。長期的に薄毛を改善できるように、今から少しずつ手を打っていきましょう。 

以上、アラサーのミス・ピックルでした。