垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

韃靼そば茶で美味しく健康になろう

体の芯から冷え込む季節になり、より一層 温かい飲み物がありがたいですね。どうも、ミス・ピックルです。

 

さて 私は飲み物に少しこだわりがあると言いますか、飲み道楽(?)なもので、色々なホットドリンクに手を出しています。ms-pickle.hatenablog.com

 

今日はその愛用ドリンクの中の一つ、韃靼そば茶について少し語っていきます。

 

 

韃靼そば茶は健康にいい

そば茶が体にいいというのはみなさんなんとなくご存じかなと思います。

軽くまとめると、そば茶にはポリフェノール(ルチン)が含まれているので、毛細血管の強化や、血圧や血糖値を下げる効果があります。

しかもカフェインゼロなので、お子さんや妊婦さんにも嬉しいです。

 

 そば茶と韃靼そば茶では、このルチンの含有量が大きく違います。韃靼そば茶の方がはるかに高いのですね。

個人的に味に大した違いは感じないのですが、より健康に気を使いたいならそば茶より韃靼そば茶を選ぶべきと言えます。

 

どこで買えるの?

そば茶に興味のない人は「韃靼そば茶なんてどこで買えるの?」と思われるかもしれませんが、実はスーパーでも売っています

店舗ごとに品ぞろえが違うと思うので断言はできかねますが、私はSENDOでこちらを見かけて普通に買いました。 

 

もし「最寄りのスーパーにない!」という方がいてもご安心ください。私たちにはインターネットがついています!(笑) 

ぜひお試しください。

 

自分でティーバックに詰め替えよう

韃靼そば茶はティーバックに入っていない物の方が多い(私調べ)です。

急須で飲むのももちろんいいですが、私は面倒くさがりなので最初に全部ティーバッグに詰めます。少し手間ですが、その分値段も安くすみます。 

 

必要なもの

韃靼そば

・お茶パック

ジップロック

・スプーン

 

お茶パックはスーパーや百均で売っています。f:id:ms_pickle:20201226174743j:image

詰めるお茶の量は皆さんの使うカップの容量によると思うので、一袋詰めて味を見て自分の好みの濃さを探しましょう。

 

全部袋詰めしたら、ジップロックなどで保管してください。

f:id:ms_pickle:20201226174759j:image

あとは飲みたいときにカップに一つ入れてお湯を注ぐだけです。

 

最後に

以上、韃靼そば茶 布教活動でした。

おいしくて健康にもいい韃靼そば茶。もっともっと人気になってほしいので(笑)まだ飲んだことのない方はぜひ試してみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル