垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

おうちでおいしく!健康にもいいホットドリンク

カフェオレ党のミス・ピックルです。

冬になるとどうも口さみしくて温かい飲み物を飲みたくなるのですが、さすがにコーヒーを3杯4杯は良くないという自覚があるので、いろいろなものに手を出しています。

 

どうせ飲むならおいしくて健康にいいものがいいよね。 

というわけで今日は、お家で簡単に作れる おいしくて健康にもいいホットドリンクを紹介します。

 

ちなみに私は毎回はちみつを大きなスプーン一杯分 入れているのですが、これはコーヒーや紅茶を飲む際に自分が入れるはちみつ(または砂糖)の量です。

またコップやスプーンなども普段自身がコーヒーを作るときのもので、結構大きめになっています(450mlくらいかな)。どんな飲み物でも、普段インスタントコーヒーを作る時の量を目安にすると失敗しづらいですよ。

自分のお好みに合わせてアレンジしてくださいね。

 

 

ココア

必要なもの

・ココア

・牛乳

・はちみつ

 

カカオポリフェノールたっぷりのココア。抗酸化作用や血糖値の抑制、冷え性解消などここでは語りきれないくらいに健康に嬉しい効果がたくさんです(詳しくはググろう!)。

 

レシピ

大きいスプーン1・5杯に はちみつ1杯弱、お湯をコップ1/3加え、よく混ぜる。後は牛乳をコップいっぱいに入れてチンして完成。

個人的には濃すぎず薄すぎず苦すぎず甘すぎずって感じです。

 

私が最近飲んでいるのがこちら。

 本当はピュアココアがいいのでしょうけど、近所のスーパーで売っていておいしかったのでリピートして飲んでいます。

f:id:ms_pickle:20201207181418j:image


f:id:ms_pickle:20201207181432j:image

ネットで見た”美味しいココアの作り方”も試してみたのですが、私にはすごく濃く感じてあんまり好みじゃなかったです…。みなさんもそれぞれ好みの味があると思うので、一回作ってみて自分に合う分量を見つけられればと思います。 

 

黒ごまきな粉

必要なもの

・黒ごまきな粉

・牛乳

・はちみつ

 

カルシウム、鉄などを補えます。

 

レシピ

私が飲んでいるのがこちら。

これは濃い方がおいしいので、大きいスプーン4~5杯くらい入れてます。(一日の摂取目安量)。あとははちみつを入れて、牛乳を加えてチン。
f:id:ms_pickle:20201207181448j:image


f:id:ms_pickle:20201207181457j:image

完全には溶けないので、軽く混ぜながら飲むといいですよ。 

 

抹茶オレ

 意外と簡単に作れるので、抹茶オレが好きな方はぜひ試してみてください。

 ビタミンが豊富なので美肌のために!と思いながら飲んでいます。

 

必要なもの

・粉末の抹茶

・百均で売っている小さなホイッパー

・牛乳

・はちみつ

 

レシピ

浅い器に抹茶の粉一杯とお湯少しを加えて、ホイッパーでダマがなくなるまで混ぜる。混ぜきったらコップに移しはちみつ・牛乳を加えてレンジでチン。

f:id:ms_pickle:20201207181509j:image

これは去年の写真で、今年はまだ抹茶オレ作っていないんですよね…!確か使った抹茶はこれです。

 

少し手間ですが、買うのと同じくらい美味しいので 抹茶オレ好きはぜひ試してみてください。

 

最後に

以上おうちで簡単に作れて美味しい・かつ健康にもよいホットドリンクでした。

 

食べ物で栄養を取るのは大変だという方は、こういった飲み物で積極的に栄養を取るのもオススメです。

みなさんも気になったらぜひチェックしてみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル