垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

神アプリ ホットペッパービューティーで美容室を予約するメリット五選

ごきげんよう、ミス・ピックルです。

インスタグラムLIPSでも活動しています。 暇な時にでも覗いてみてください。

 

さて、本日紹介していくのは アプリ ホットペッパービューティーです。


f:id:ms_pickle:20220227202849j:image

私が実際に数年間愛用する中で感じた長所を五つ紹介していきます。

「気になっているけどダウンロードしていない」「まだ使ったことにない」という方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

いつでも予約できる

昼間でも深夜でも、とにかく「髪が切りたい!」と思いたったらすぐに予約ができます。

 

お店の営業時間を調べて電話したり…

担当さんにインスタグラムでDMを送ったり…

ラインを送ったり…

連絡がついたら日付と時間を調整中したり…

 

いろいろな予約方法がありますが、いちいち会話のキャッチボールをして予約するのって面倒じゃないですか?

 

でもホットペッパービューティーなら、予約の空いてる日時と埋まっている日時が一目瞭然。一瞬で予約ができるんです。

「予約するの毎回手間だわ~」「日時を合わせるのが面倒くさい…」と感じている方、ぜひホットペッパービューティーから予約してみてください。

 

価格が安い

 これは"アプリで予約したら安い"というわけではなく、"アプリで予約できるお店は価格競争に参加しているから安い"、というお話です。

美容師さんに聞いた話なので、個人的にかなり信憑性があると思います。

 

 この話を聞くに至った経緯を説明しますね。

 私の地元の美容院は都会の美容室よりも倍近く割高なので、私はいつも家からそこそこ遠めの美容室に行っていました。行きつけの店があるわけじゃなくて、エリアで決めている感じです。

で今回たまたま疑問に思った美容師さんに理由を尋ねられました。

 

以下会話原文↓

(美)「こちらには何か用事があって来られたんですか?」

(私)「地元だと値段が高いので、買い物ついでにこっちに来たんです」

(美)「あ~○○駅から下りはホットペッパービューティーが普及してないから高いんですよ」

(私)「そうなんですか!?」

(美)「(参加していない美容室は)値段を自分達の好きに決められるから。アプリに参加していると価格競争が起きて安くなるんですよ」

 

 初耳だったのですごくびっくりしました。

 

でもまあ道理ですよね。

田舎だと美容室の名前で検索して公式サイトで価格を見るか、実際に行ってみるくらいしか価格を調べる方法がありません。

よって他社と価格で競う必要がないので、好きな価格設定で商売ができるというわけです。

 

一方ホットペッパービューティーで予約のできる美容室は アプリで検索したら近場にある美容室が一斉にヒットするわけですから、価格だって競合相手と競る必要があります。

だからホットペッパービューティーで予約できる美容室は安い、というわけです。

 

美容院ジプシーにうってつけ

ホットペッパービューティーでは、

  • エリア
  • 現在地周辺

の3つの方法から美容院を検索することができます。

f:id:ms_pickle:20220227194719j:image

元々行きつけの美容院のある方には関係のない機能ですが

「○○駅らへんで髪を切りたいな~」と考えている人は駅を選ぶ

「どこで切りたいとかないよ」という方は大まかなエリアで検索。

現在地周辺は…自分の家の近くの美容院検索に使うのかな?と思います。

 

場所を決めたら後は日時を選びましょう。

具体的にやりたいメニューが決まっている方は、カットやカラー、パーマなどの施術メニューで検索することもできます。

また値段の上限・下限を設定の上 検索することも可能です。

ぜひ活用してみてください。

 

ヘアスタイルのカタログつき

 過去の記事"美容院で失敗しないために"でも紹介しましたが、事前になりたい髪型の写真を見つけておくことは、なりたい髪型を美容師さんすり合わておくという意味ですごく大切なことです。

「でもヘアカタログを見て選びたいし…」というそこのあなた!

このアプリでヘアカタログ、見れちゃいます。

ぜひご活用ください。

 

「静かに過ごしたい」と事前に伝えられる

詳細要望という欄で、接客態度や要望について美容室サイドに事前に伝えることができます。

 

選択肢は全部で五つ。

  • カウンセリングで知りたいこと
  • 接客への希望
  • ご要望・ご希望
  • 好きなファッション雑誌
  • なりたいイメージ

 

選択式から記述式のものまでありますが、この中で私が重宝しているのが接客への希望です。

 

この接客への希望は選択式となっており、

  • なるべく楽しく過ごしたい
  • 特にこだわらない
  • なるべく静かに過ごしたい

の三択から選ぶことができます。

 

これなら美容師さんの気分を害することなく、こちらの要望を伝えることができます。

いくら静かに過ごしたいと思っていても、"察して!"という態度で雰囲気を悪くしたくないし、かといって直接言うこともなかなか難しいですからね。

人見知りの私はもちろん毎回"なるべく静かに過ごしたい"一択!髪に対する最低限のことしか聞かれないのですごく快適です。

 

もし「美容師さんとプライベートについて話したくない」「世間話が苦手」という方がいましたら、ぜひホットペッパービューティーで予約してこの欄にチェックしてみて下さい。

 

最後に

 めちゃくちゃ愛用しているアプリなので営業みたいに熱く宣伝しちゃいましたが、もちろん私はホットペッパービューティーに一切関係のない人間です(笑)

 でもこのアプリを使い出してから美容室周りの作業がすごく快適になったので、この記事を読んで「これいつも不便に思ってた!」ということがありましたらぜひダウンロードしてみて下さい。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル