垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

ZOZO GLASSの精度って信用できるの?プロによるパーソナルカラー診断済みが試した結果!

私の元にもやっとZOZO GLASSが届きました~。みなさんどうもこんにちは、ミス・ピックルです。

 

注文してから届くまでずいぶん期間が空いたので(笑)待っている間に「他の人はどんな感じかな~」と気になってあれこれ評判を検索してみたのですが、どうやら”結果が本当に合っているのかわからない”という方が多いようですね。

確かに言われてみればそうで、今まで診断してもらったことのない人は答えがわからないから、結果をそのまま信じていいのかわからないですよね。

 

かくいう私は一度プロの方に診断していただいたことがあるので、答え合わせができる状態です。

私の結果はほんの一例にしかなりませんが、”ちゃんと自分のパーソナルカラーが出るのか?”実際に試してみました。

 

 

やり方

ZOZO TOWNのアプリに表示される指示に従うだけで簡単に診断出来ます。

f:id:ms_pickle:20210606121118j:image

 

具体的には

  1. 事前にメイクを落とし、髪をまとめる
  2. 明るい場所に移動、ZOZO TOWNのアプリで計測する
  3. ZOZO GLASSをかけて、指示通り上下左右に顔の角度を動かしていく。
  4. ZOZO GLASSを外して、先ほどと同じように顔の角度を動かす。

これだけです。

 

私は今回精度を確かめたかったので、同じ場所で3回続けて計測した後、さらに場所を移動してダメ押しでもう1回診断してみました。

 

診断結果

 驚くことにすべて同じパーソナルカラーが出ました。ブレることはなかったわけですね。ただ結果は、微妙に惜しかった…!

私がプロの方に診断していただいたときは、ファーストカラーがイエローベース・スプリングで、セカンドカラーがイエローベース・オータムでした。

 

しかしZOZO GLASSで診断した今回、全てイエローベース・オータムという結果になってしまいました。


f:id:ms_pickle:20210606121139j:image


f:id:ms_pickle:20210606121150j:image

セカンドシーズンカラーなので、遠すぎることはありません。しかし4回チャレンジしても、ファーストの春が出ることはありませんでした。

無念!

 

長所

無料

 最大の長所です。

プロの方に診断してもらうと、安くて簡易的なものでも5千円程度はかかりますし、しっかりしたものになると2万円近くかかることもあります。

それが無料でできるのは本当にすごいことですよね。

 

自己診断よりは信頼できる

いわゆる”ネットで出来る自己診断”よりはよっぽど信頼できるかなと思います。

 

ゴールドとシルバーどっちが似合う?とか

どの色が自分に似合う?とか

あれって自分の裁量次第ですよね。

気になって昔何度もやりましたけど、「自分の特徴をそれほど理解できている人いるか?」って思うし、あの質問をすべて断言できる人は多分もう自分のパーソナルカラー予想できてますよ。

こっちはわからないから知りたいのに!(笑)

そんなパーソナルカラー自己診断よりは、よっぽど信頼性はあると思います。

 

短所

あくまで簡易診断

ZOZO GLASSはネットの自己診断以上、実際にプロに見てもらう未満です。

 

例えば実際にプロの方に見てもらうと、ファーストのシーズンカラーの他にセカンドのシーズンカラーを教えていただけたり、ベストカラーやワーストカラーといった細かい内容も教えていただけます。私はメイクについてのアドバイスなんかもいただきました。

(値段によって内容の細かさに違いはあるでしょうが、簡易的な診断でも質問すれば教えていただけると思います。)

 

そういった実際の診断に比べたら、ZOZO GLASSはあくまで簡易診断の域を出ないですね。

 

精度が甘い

私の場合はセカンドカラーのオータムしか出ませんでした。でも何度やっても最後までブルベは出なかったので、”まったく信用できないわけでもない”とも思います。

 

 明るすぎると”光が当たりすぎています”と表示されて診断出来ないので、多少は同じ環境下で撮れるように工夫されているようですが、それでも全員に当てはまるわけではありません。家の中で自撮りをしてもらうとわかりますが、肌の色は写真写り次第で、白くも黄色くもなりますからね。

だからこれくらいの誤差は仕方ないと思いますが、それでも100%の精度とは言い難いです。

 

最後に

 以上、プロによるパーソナルカラー診断済みが試した結果でした。完璧とはいいがたいですが、それでも全然試してみる価値はあると思います。

なんといっても無料ですからね!(笑)

 

ZOZO GLASS を試そうか悩んでいる方や、結果を信用していいのか疑問に思う方の少しでも参考になれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル