垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

父の日ギフトの選び方 5選【喜ばれるためのポイント】

皆さんこんにちは、父の日のプレゼントを欠かしたことのないミス・ピックルです。

 

 母の日と違い定番がない父の日のプレゼント。

「何をあげたらいいのかわからない!」とお困りの方に、今回は私のプレゼントの選び方を伝授しちゃいます。

商品を紹介するというよりは選び方の紹介なので、ぜひご自身のお父さんに当てはめて考えてみてください。

 

 

本人に聞く

本人に欲しいものを聞いてしまうのが一番確実です。

「父の日近いけど何か欲しいものある?」「○○が欲しい!」

これで終わりです。

f:id:ms_pickle:20210603133410j:image

ただこれで素直に答えるお父さんをお持ちなら、みなさんわざわざネットで検索なんてしていませんよね。ちなみに私の父は「金」としか答えない。かましいわ!

 

逆に”欲しいものが多くて決められない”とか、”優柔不断な性格で決められない”ということであれば、最初から選択肢を絞って聞くのもオススメです。

「父の日、○○と××で迷っているんだけどどっちが欲しい?」 

 

聞いてから買うことの難点と言えば、サプライズではなくなってしまうこと。もし相手を驚かせたいというようであれば、他の方法でプレゼントを選ぶといいです。

 

好きなものを選ぶ

相手の好きなものを選びましょう。

例えば普段からお酒好きならお酒を選ぶといった感じです。

 
 お酒好きのお父さんは多いようで、こういった感謝を伝えるお酒もあります。

 

甘いものが好きならケーキ、食べることが好きならお取り寄せグルメなど、相手が好きなものを選ぶとハズレません。

特に今はコロナ禍でお取り寄せグルメが発達しているので、ちょっといい食事を家で楽しむのも素敵ですね。

 

困っていることを解決する

相手に必要なものを選ぶ方法です。

こちらは日頃の行動を観察して困っていることを探したり、父からこぼれた本音や愚痴などから情報収集する必要があります。

同居していて、過ごす時間もたくさんあるならオススメの方法です。

 

例えば私の場合は、カミソリで顔に傷を作っている父を見て電動シェーバーを購入しました。本人も今までより仕上がりがツルツルだと喜んでいましたし、何よりケガをしなくなったので我ながら良いチョイスだったと思っています。

 

他にも「テレワークで目が疲れる」といった愚痴をこぼしていたらこういった電動アイウォーマーを選ぶなど、

相手を観察して必要そうなものを選んでみてください。
 

身だしなみを整える

最近の若いお父さんならご自身で買われそうですが、私の父は気恥ずかしいようで自分で身だしなみを整えるグッズを買う習慣がありません。

そこで簡単にできるスキンケア商品を選んでみました。そう、ニベアメンです。

 洗顔フォームや朝用にUV効果のある乳液、夜用にアンチエイジング効果のあるニベアをセットであげたのですが、本人はUV効果のある方を気に入っているようでした。

 

難点は”父の日のプレゼント”っぽさ、いわゆる特別感があまりないことですが、値段はお手頃なので参考にしてみてください。

 

健康グッズ

高齢の方であればもらって困ることのない、鉄板アイテム:健康グッズです。

 目に見えて健康を意識できるアイテムもいいですね。まだ持っていないようであれば高性能の体重計や、

 

高血圧の方なら、こういった血圧計もオススメ。

 

他にも女性や高齢の方でもできる筋トレグッズなどがありますね。

言葉で何か言わなくても”健康に気を使って長生きしてね”というメッセージが伝えられるので、個人的には何年かに一度挟んでいきたいアイテムです(笑)

 

最後に

父の日のプレゼントは母の日に比べて華やかさはないし、何よりプレゼント選びが難しい。

でもプレゼントをもらう機会がそう多くない父に、何かしらをあげたいと思って毎年頑張ってアイデアをひねり出しています(笑)

高齢であればあるほど一般的に行動範囲は狭まりますし、交友関係も狭まるばかり。ましてやインターネットに不慣れなら通販もしないでしょうし、最後の手段(?)の「自分で自分にプレゼント!」も出来ませんから。

顔には出さなくても、プレゼントをもらえばきっと嬉しいはずです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル