垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

パーソナルカラーではない色でも、好きな色のコスメを使うべき理由

最近インスタを一生懸命更新しているのですが、そのせいでブログの更新頻度が下がってしまい自分にがっかりしているミス・ピックルです。私って、不器用さん…。

しかしブログよりもスピーディーにコスメの情報をアップ・ゲットできるSNSはやっぱり強いですね。他者とのつながりも より近いのが感じられます。

 

そんな中よく見かけるワードが”ブルベ”そして”イエベ”、さらに言うならブルベ夏/ブルベ冬、そしてイエベ春/イエベ秋です。


f:id:ms_pickle:20201105114218j:image

 

パーソナルカラーとは?

 パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った身体の色と雰囲気が調和した色のことであり、人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれ違うとする心理学的理論に基づく審美感のことである。

By ウィキペディア

 

ファッションやコスメが好きな方であればパーソナルカラーという言葉は誰しも一度は聞いたことがあると思います。

これを知ることで、自分に似合う色が簡単にわかるようになるわけですね。しかし一方できつい言い方をすると、自分に似合わない色を切り捨てることにもなります。

 

でもそれって少し違うんじゃない?

そんな思いでこの記事を書きました。自分のパーソナルカラーではない色が好き・使いたいという方にぜひ見てほしいです。

 

 

パーソナルカラーじゃなくても好きな色を塗るべき理由

結論から言います。心残りになるからです。

 

「この色使いたいけど、ブルベ色/イエベ色で私には合わないからやめておこう…」

自身のパーソナルカラーを知った後、誰でも一度はこう思った経験があるでしょう。

 

しかしその色を身にまといたいと感じたなら、絶対に試すべきだと私は考えています。使ってみて実際に似合わないと感じるまで その”~したい”は消化されません。

自分のパーソナルカラーの色じゃなくても、もしかしたら自分に合うかもしれないのに。そういった考えがずっと頭の片隅に残り続けるのです。

 

これってなんだか不健康じゃないですか?それならいっそ一度試してみて、合うか合わないか自分の目で確かめるべきだとは思いませんか?

 

これはパーソナルカラーを信じる・信じないだけの話ではありません。

例えば実際にパーソナルカラー診断を受けて、1番がイエベ春で2番がブルベ冬という方もいます。

また「イエベ春だけど、青はどの色でも消化できるね。」といった自分のパーソナルカラーではない似合う色がある場合もあります。

だから一番似合う色はその色じゃなかったとしても、その色が似合わない理由にはならないと思うのです。

 

やらない後悔よりやって後悔しろ

私の好きな言葉です。

 

似合うかわからない色でも、使いたいと感じるなら早いうち・若いうちに試してみてはいかがでしょう。

一番若い時がいつかって?

・・・今でしょ!()

 

 

「でもコスメの買い物で失敗したくないし」

失敗は成功の基といいますが、仮に似合わないことが分かってすっきりするとしても、みすみす失敗するのは嫌だと思います。

そこでこの”失敗を最小限にする方法”をいくつか紹介します。

 

店頭で試す

これができたら苦労しない!(笑)

長所はご存じの通り無料で試せるということですが、 

 

短所は…

まずそこがドラッグストアなら、誰が直接塗ったかもわからないコスメを直接自分の顔に乗せることになるので、不衛生に感じる方も多いでしょう(今はコロナの影響でそもそも見本品もないですが)。

かといって手に塗ってみるだけでは結局自分に合うのか合わないのか確信は持てず…。

 

またそこがデパートなら、試すにも店員さんとコミュニケーションをとらねばならず。さらに仮にしっくりこなかったとしても、気の弱い方なら断ることができず

長所に比べて短所が多すぎるというのが私の結論です。

 

 

コロナ以前のセフォラの様式が日本にも入ってくれたら話は違うのに…と思います。

セフォラってデパコスがしっかり揃っているうえに、マスカラやリップの使い捨てのアプリケーターがたくさん置いてあって、自分に直接試せるんですよ!

使いまわしじゃないのでもちろん衛生面的にも嬉しいし、店員さんに気兼ねなく色々試せるんです。

セフォラ、もう一度日本に進出してくれ…!

 

プチプラを買う

私がよくやる方法です。

新しい色に挑戦するときは、似合わなかったときのことを考えてまずプチプラで試します。 

 

最近はSNSでたくさんのコスメレビューがあるので、仮に出発点が「デパコスのこの色が試したい!」でも、そこそこ似ている色をプチプラで探すことはそう難しくありません。

もちろん全く同じ色を探すのは不可能ですが、自分にその色が合うか判断するのにはプチプラで十分です。

 

透け感のあるリップを試す

 こちらもオススメの方法です。

【透け感 リップ】で検索すると出てきますが、自分で探す場合のコツは”発色が優しい”もしくは”塗り重ねると色が濃くなる”です。

 

例を挙げますと、これが透け感のあるリップ

 

これは典型的な透け感のあるリップです。

 

こちらはマットなタイプの透け感のあるリップになります。

二枚目の写真を見ていただくとわかりますが、一度塗りと二度塗りで発色が違いますよね。これも透け感のあるリップの特徴です。

 

これが逆に発色が強い、ベタ塗りリップになります。

 

透け感があるからいい悪いではなく、こういったものは完全に個人の好みで分かれます。それぞれ長所短所がありますからね(リップの詳しいレビューはインスタにあるのでぜひのぞいてみてください!)。

しかし失敗が少ないのは透け感のあるリップです。

 ぜひ参考にしてみてください。

 

最後に

以上【パーソナルカラーではない色でも、好きな色のコスメを使うべき理由】、そして失敗を最小限に抑える方法でした。

 

自分に似合う色が簡単に見つかるのは嬉しいことですが、だからと言って自分が好きな色を諦めないでほしい、そういう思いからまとめてみました。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

 

ミス・ピックル