垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

【ロングヘアーのワンちゃんに】ペットティーザー スモール使用レビュー【ペット用タングルティーザー】

発売直後!とかではないので今更ではありますが、実家のワンちゃんにペット用タングルティーザー スモールをプレゼントしました。

私自身が愛用(人間用の方ですw)しているだけあって、効果は実感済みのクシです。まだこの存在の良さを知らない方に紹介します。

 

タングルティーザーとは?

タングルティーザーは、髪に無理な負担をかけることなく、まるで魔法のようにスッと髪を解きほぐすイギリス生まれのヘアブラシ。

公式ページより

 

 

お値段はそれなりにするのですが、一度使うともう他のクシは不便で使えないくらいに違います。(個人の経験談

特にミディアム~ロングヘアーでカラーやパーマをしている方に使ってほしいアイテムです。

 以前偽物と本物の比較をして記事にしたので、人用のタングルティーザーに興味がある方は見てみてください。

ms-pickle.hatenablog.com

 

 一方 ペットティーザーパッケージ裏より

長短交互に配列された特殊素材のブラシが、毛を根元から優しくときほぐし、毛並みを整えます。

 

ということなので、ペットティーザーもタングルティーザーと全く同じ原理ですね。

 

ペットティーザーの豊富な種類

人用のタングルティーザーにもたくさんの種類がありますが、ペット用も豊富な商品展開(4種類)だったので紹介します。

 

まずサイズの方は大型犬用のラージ小型犬用のスモールがあります。

そしてラージの中にも、ダブルコート用のハード

 

シングルコート用のソフトがあります。

 

スモールにも同様にダブルコート用のハード

 

シングルコート用のソフトがあります。 

 

くれぐれもお間違えの無いように。(フラグです)

 

ペットティーザー スモールのレビュー写真

私が買ったのは、スモールのハードです。

ぶっちゃけますと間違えて買いました。スモールソフトの方の説明をよく読んで、よし買うぞとカートに入れようとした直前にこの青が目に入って…ただの色違いかと思ってこっちを買っちゃったんです…!

実家のワンちゃんシングルコートなのに!!
f:id:ms_pickle:20200928163707j:image

そんなわけで私がレビューするのはスモールのハードです。

 

まず大きさですが、小さめの手の私でもすっぽり入る縦長サイズです。
f:id:ms_pickle:20200928163722j:image

(取り切れていない毛が見えますね、すみません)

小型犬にはやや大きいサイズと言えると思います。またいくらスモールとはいえ、目元など細かいところを梳かすのには向いていないと思いました。

 

ハードなのでどんなに硬いんだと心配しましたが、要は人間用のタングルティーザーと変わらないような硬さです。
f:id:ms_pickle:20200928163732j:image

元々は鉄?みたいな櫛を使っていたこともあり、ワシワシ豪快に梳かすのはいけませんが、優しく梳かす分には全然使えます。(とはいえシングルコートのワンちゃんならソフトを買うべきですけど)

 

ペットティーザーは洗って綺麗にするように作られているので、筒のように中が空洞になっています。
f:id:ms_pickle:20200928163742j:image

私の持つタングルティーザーコンパクトを一度洗ったら、中に水が入り込んでしまって数日間チャプチャプ音がしたので、これはいいですね。

 

使ってみた感想は?

実家のワンちゃんに早速使ってみました。

最初はいつものクシと見た目が違うので警戒していましたが、すぐに慣れてくれました。

 

大事な使用感は…めちゃくちゃいいです!!

絡まりやすい毛のワンちゃんなのですが、まず櫛通りが違いました。人間用もそうですが、相変わらず「なんでこんなに引っかからないんだろう?」と不思議になるくらい。

 

これには私の両親も「すごい!」と驚いていました。母はともかく鈍い父が気づくくらいなので、ワンちゃんに櫛を通したことがある人であれば絶対に違いに気づくと思います。

 

どんなペットにオススメ?

ロングヘアーのワンちゃんはもちろん、10cm程度の長さのヘアーであれば十分買う価値があると思います。

「櫛を通すときに引っかかるのが気になる」

「髪が引っかかるとかわいそうだから、毛の根元を縛るように持って櫛を梳かす」

そんな人はぜひペットティーザーを試してみてください!

 

逆に飼っているワンちゃんネコちゃんがショートヘアーで、元々櫛にヘアーがひっかかることがない方はわざわざ買う必要はないかな。櫛にしては結構お高いですからね。

 

最後に

以上ペットティーザー スモール ハードのレビューでした。

 

間違えてハードを買った時は血の気が引きましたが、それでもいい買い物だったと思っています。もう一生違う櫛を買うことはない、それぐらい革命です。

 

ロングヘアーで引っかかりやすいヘアーのペットを飼っている方は、ぜひ一度試してあげてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル