垢抜けピックル

垢抜けたいアラサーミス・ピックルのあれやこれ

カモメ眉から石原さとみ風細眉にどうにか近づけていく眉毛の整え方【写真で解説】

カモメ眉を平行眉にする方法はこちら。ツールなども詳しく載っております。

ms-pickle.hatenablog.com

 

本日はかもめ眉だけど石原さとみさんのような細眉にしたい!ということで眉毛の整え方について写真付きで解説していきます。

こちらは物真似メイクではなく、あくまでも自分が思う石原さとみ細眉に近づける方法になっております。

こちとらかもめ眉からスタートしてるわけで、しかもさとみさんはユーチューバーになってメイク動画を出してくれないので。同じには、なれないよ…。

しかしできる限りのことはしました。ぜひ参考にしてみてください!

 

 

石原さとみ細眉の特徴

オタク特有の観察眼が光りました(笑)

石原さとみさんの眉をこれでもかというくらいに調べて観察し気づいた、いくつかの特徴を挙げていきます。

 

左右非対称

まず石原さんは左右非対称の眉毛をしています。こちらから見て右側の眉は平行気味アーチで、左側はアーチ眉になっています。

これはわざとではなく、元々の眉毛を活かして描いているからこそだと考えられます。(よく見ると左の眉頭が少し高い位置にあるのがわかります。)

どちらの眉に近づけるかは好みですが、個人的には右の平行気味アーチ眉の方がかもめ眉から離れられます。

 

眉山の角度はつけない

平行眉は眉山で角度をつけて眉尻に向けて細くなることが多いのですが、石原さんの細眉は眉山が滑らかなカーブで眉尻に向かっています

これが一番のポイントです。

 

太さは2パターン

まず大前提として眉毛において一番太いのは眉頭(か眉頭から中間くらいまで)でないと不自然です。眉山が眉頭より太かったりすると、いわゆる”整えられていない野性的な眉毛”に見えてしまいます。

「当たり前じゃない?」と思われるかもしれませんが、自分の元の眉毛より細く仕上げるのでこういった失敗も十分あり得ます。気をつけましょう。

 

では肝心の石原さとみ細眉の太さですが、2パターンに分かれると言っていいかなと思います。

眉山の手前から徐々に細くなる

②眉頭から眉山辺りまで一定の太さ(平行)でそこからアーチを描きながら細くなる

 

平行の方が全体を見ながら確認しつつ整えることができるで、失敗しにくいです。ですので私は②の細眉にします。

 

長さはまちまち

太め平行眉時代よりは長めです。

しかし写真や時期によって長めも短めもあるので、これといって決まったルールがあるわけではなさそうです。

自分の顔に合う長さにするのが一番だと思います。

 

角度もまちまち

同じ細眉でも、上がり眉のときもあれば平行の時もあるし、下がり眉の時もあります。

雑誌の時は結構作りこんだ上がり気味平行細眉が多いけど、ドラマは役によってバラバラな印象です。

好みの写真を探して、どの石原さとみ細眉になりたいか決めてください。

 

ビフォーアフター

写真で見ていきましょう。

 

わたしの本来のかもめ眉がこちらです。(本当に一切手入れしていなかった頃)f:id:ms_pickle:20200818173615j:image

わかりやすいように白い線で囲ったらこうなりました。

 

これを下げて下げて整えているので、現在は整える前もこんな感じです。
f:id:ms_pickle:20200818181048j:image

(すかすかの部分はパウダーで埋めています。完成図がイメージしやすいので)

 

ではアフターです。

石原さとみ細眉(上がり平行眉ver)を意識して出来上がった眉がこちら。f:id:ms_pickle:20200820114822j:image

アップで見るとそんなに細く見えないので少し離して撮りました。それでも写真で見ると実物より少し太く見えるような気がします。

 

実際に見た時は、いつもの眉よりスッキリして見える女性らしい眉といった印象を受けるので気に入っています。

 

整え方

かもめ眉の方は、基本的に彫刻のように真ん中を利用するイメージで、中央上部分と眉頭と眉尻の下を剃っていく感じで進めてください。

 

上がり眉·平行眉·下がり眉、どの細眉さとみにしたいかは決まりましたか?

私はキリッとした石原さとみさんが好きなので、上がり平行眉でいきます。ただかもめ眉は上がり眉になりやすいので、やりすぎないように少しずつ角度を確認しながら整えてください。

 

それでは先ほど挙げた特徴を意識しながら整えていきます。

 

平行の場合は上がり眉·平行眉·下がり眉どの眉にしても同じ要領で進めてください。f:id:ms_pickle:20200818182511j:image

眉山手前で細くなる眉がいい場合は、バランスを見ながら少しずつ面積を削る感じです)

 

カモメ眉から平行眉にするために上を削ると、このように眉山の角度がつきやすいのですが
f:id:ms_pickle:20200818210104j:image

この眉山がなだらかになるように角を削ってください。
f:id:ms_pickle:20200818210126j:image

私はこれが石原さとみ細眉の一番のポイントだと考えています。

 

あとはなりたい眉に近づけるために余分な分を剃っていきます。f:id:ms_pickle:20200818210525j:image

この赤い部分が、かもめ眉脱出のキーです。

さとみ風にしない時でも、カモメ眉を脱出したいという方は覚えておいて損はないと思います。

 

最後に

以上、カモメ眉の私が石原さとみ細眉に近づけるために眉毛を整えていった記録です。

 

正直言って物真似メイクのように「似てる!」という印象を受けることはないのですが、エッセンスくらいはかかったかなと思っております。(笑)

何よりいつもの眉より女性らしい感じで気に入っています。

 

私と同じようにカモメ眉で石原さとみ細眉になりたい!という方は参考にしてみてください。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ミス・ピックル